芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

松村邦洋は心肺停止で後遺症が残った?東京マラソンで病院直行!

   

スポンサードリンク

みなさんこんにちは!

今回はお笑いタレントの松村邦洋さんをご紹介したいと思います。

東京マラソン 病院・心肺停止 後遺症・病気 サヴァン症候群というキーワードで調べていきたいと思います。

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

出典:www.youtube.com

スポンサードリンク

プロフィール

 

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

出典:laughy.jp

名前:松村邦洋(まつむら くにひろ)

年齢:48歳

生年月日:1967年8月11日

出身:山口県熊毛郡田布施町

血液型:A型

身長:164cm

体重:109kg

スリーサイズ:B121/W124/H122

靴のサイズ:26.5

趣味:体を鍛える事・絵を描くこと、 Tigers関係の新聞のスクラップ

有望なアマチュア野球選手を阪神に勧誘すること

特技:なわとび・水泳、 どこででもすぐ寝られる、 水をたくさん飲める

所属:大田プロダクション

 

 

 

経歴

 

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

スポンサードリンク

出典:natalie.mu

山口県立田布施農業高等学校を卒業。卒業後の進路として本気でお笑い芸人の道を目指していたという。

大学在学中にフジテレビ『ものまね王座決定戦』の姉妹番組『発表!日本ものまね大賞』に出演、ビートたけしをはじめ石橋貴明、古舘伊知郎らのものまねを披露し、チャンピオンとなるも、この時点で芸能界デビューはならなかった。

しかし、大学生の頃、バイト先のTV局で片岡鶴太郎に認められ芸能界入りする。そして、鶴太郎の在籍する太田プロから芸能界デビューを果たす。

1992年、『進め!電波少年』で司会を務め、人気を博す。同年、第30回ゴールデン・アロー賞芸能新人賞を、1994年にも第32回の同賞で芸能賞を受賞した。

1993年から1999年にかけて、ニッポン放送『オールナイトニッポン』でパーソナリティを務めた。

1990年代には俳優としても活躍した。日本テレビドラマ『STATION』やテレビ朝日『ハンサムマン』に主演。1995年の映画『君を忘れない』にも出演している。

 

 

 

東京マラソンで心肺停止になり病院へ

 

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

出典:www.youtube.com

2009年3月22日に行われた東京マラソンに参加していた松村邦洋さんが、午前11時半ごろ、15キロ地点手前の東京都港区の路上で倒れ、一時心肺停止状態になったことはニュースでも流れ、ファンを心配させました。

付近にいた目撃者によると、「はぐったりした様子で口から泡を吹き、目はうつろで、顔も青ざめた状態で全く動かなかった」と語られています。

しかし、ほとんど時間を置かずに、自動体外式除細動器(AED)を持った大会スタッフ2人が駆けつけ、救急処置を始めたこともあり、心臓の拍動と呼吸の停止を指す心肺停止状態から呼吸を回復しています。

心配停止に体重が100kgを超えていることが原因という見方も多かったのですが、松村邦洋さんのフルマラソン参加は4度目で同マラソンには前年も参加し、35キロ地点で時間切れリタイアとなっている。

スポンサードリンク

 

 

 

心肺停止の後遺症がある?

 

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

出典:news.livedoor.com

東京マラソンで心配停止となった松村邦洋さん。心配停止に陥ると、脳に血液が行き届かなくなることから、『低酸素脳症』や『蘇生後脳症』といった後遺症を引き起こす可能性があります。

さらに、意識障害や精神症状として記憶障害、混迷、傾眠、昏睡などがあり、寝たきりの状態になることや最悪の場合、命に関わることもあるといいます。

そこで、松村邦洋さんにこのような後遺症があるのか調べてみたところ、脳に異常は見られなかったそうです。

 

 

 

現在は何をしている?

 

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

出典:www.youtube.com

昔に比べると最近めっきりメディア露出がなくなった松村邦洋さん、現在はどうしているのでしょうか。

所属する大田プロダクションのプロフィール欄では、

「最近では人柄の良さ、独特の感性が評価されている。野球・歴史の知識が豊富で、多くの人に愛されるタレントを目指しバラエティ、ドラマ、ラジオで活躍中」

としていて、レギュラー番組欄にもいくつか番組が掲載されていることから、今でもタレント活動はしている様子です。

 

 

 

サヴァン症候群という病気?

 

松村邦洋 東京マラソン 病院 心肺停止 後遺症 病気 サヴァン症候群

出典:column.sp.baseball.findfriends.jp

松村邦洋さんはお笑いの腕がすごいですが、その能力はお笑いに留まりません。

「小学校から中学校まで同級生1人1人のクラスを覚えている」

「好きなドラマは1度見ただけでセリフやエンドロールを全て記憶している」

「大河ドラマが大好きで全てのシーン、セリフを記憶している」

など常人では考えられない能力を備えています。

また、絵も個展をひらくほど上手いと評判であることから、松村邦洋さんがサヴァン症候群なのではないかと囁かれています。フランス語でサヴァンは“賢人”を意味します。

症状はその意味通り、「知的障害のある者のうち、ごく特定の分野に限って、優れた能力を発揮する者の症状を指す」、「天才的な能力を持っているのですが、人とコミュニケーションをとることが苦手であったり、通常の学習能力に関しては先天的な障害を持っていたりする」というものです。

優れた能力の具体的な例として、

「オーケストラの作曲という非常に複雑な作業を頭の中だけで構築し、完成してから譜面に書き起こすことが出来る」

「瞬時に見たものを記憶し、写真のように詳細に絵を描くことができたり、何十年後の何月何日は何曜日といった質問に答えることが出来たりと、非常に記憶力がよいのが特徴」

など松村邦洋さんの記憶力にぴったりとあてはまります。

サヴァン症候群の原因は不明で有名人に多いとも言われているため、もしかすると松村邦夫さんもその1人なのかもしれません。

 

 

 

まとめ

 

今回はお笑いタレントの松村邦洋さんをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・東京マラソンで心配停止に

・後遺症はない

・現在もタレント活動をしている

・サヴァン症候群の可能性がある

という結果になりました。

オススメ記事

 - 芸人