芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

敬老の日に子供が送るべき手作りプレゼント一覧紹介!

   

スポンサードリンク

9月21日は敬老の日です。みなさん何かプレゼントは考えていますか?

敬老の日を境に、おじいちゃん、おばあちゃんに何かプレゼントするのはどうでしょう。

特に、敬老の日に小さい子供が手作りでプレゼントするととても喜ばれると思いますよ。

「プレゼントなんて…とても恥ずかしい..。」と思う人は、敬老の日を機会に、何かプレゼントするのはどうでしょう。

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

出典:kaumo.jp

スポンサードリンク


■敬老の日に「手作りのプレゼント」をする

 

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

出典:blog.donbe.me

敬老の日で一番喜ばれるプレゼントはなんといっても「手作りのもの」になるでしょう。

時間と手間をかけた、手作りの物をプレゼントすることで、普段からの言いにくい感謝が伝わりやすくなります。

小さな子供でも簡単に作れるものはたくさんあります。

この記事を参考に何か「特別なものを手作りでプレゼント」してみるのはどうでしょう。

しかし、「何をプレゼントすればいいのかわからない!」そんな人も多いと思います。

大人の人も子供と一緒に楽しんで作れ、「ありがとう」の気持ちを込めて作ってみてください。

この記事では手作りでオススメのプレゼントをいくつかピックアップしましたのでご紹介いたしましょう。

 

 

 

■手紙をプレゼント

 

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

スポンサードリンク

出典:crawl3r.com

日頃の感謝の気持ちを伝えやすい物は「手紙」でしょう。

おじいちゃん、おばあちゃんに一番喜ばれ、今すぐに作ることができます。

また、手紙にもいろいろ種類があるのを知っていますか。

○手紙の伝え方のいろいろ

・便箋タイプ:コンビニなどで売っている便箋に思いを込めてメッセージを伝える方法。

・アルバム形式:写真や文字を散りばめ、時間をかけて、アルバムのように感謝の思いを伝える方法。

・メッセージカード方式:カードのような紙にメッセージを込めて感謝を伝えます。

手紙をプレゼントするメリット:普段から伝えにくい言葉も手紙だと言いやすいこともあります。

また、手軽に行うこともできるので、子供でも作りやすいプレゼントです。

 

 

 

■似顔絵をプレゼント

 

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

出典:pixta.jp

おじいちゃん、おばあちゃんの似顔絵は一番の愛がこもっていますね。

子供が作りやすいプレゼントの1つでしょう。

普段の感謝を似顔絵を通して伝えることで、普段から言えない気持ちが言えてしまうのではないでしょうか。

また、似顔絵から生まれるコミュニケーションもあるのではないでしょうか。

メリット:似顔絵から生まれるコミュニケーションがあります。

スポンサードリンク

家族の暖かいイメージが伝わるの。また、部屋にも飾りやすいので一生の思い出になりやすい。

 

 

 

■肩をたたいてあげる

 

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

出典:pixta.jp

定番の手作りプレゼントの1つに「肩たたき券」があります。

普段の感謝を子供が肩を叩いてあげることで、可愛らしい感謝の思いが生まれるでしょう。

また、コミュニケーションも自然と生まれるので良いですよ。

子供でも気軽に作れるのでオススメです。

メリット:子供とのコミュニケ―ションが生まれる。2人だけの時間が過ごせる。

 

 

 

■手作りのお菓子

 

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

出典:www.ume1.com

おじいちゃん、おばあちゃんが「食べるのが好き」「甘いものが好き」という人には、お菓子を作ってみてはいかがでしょうか?

小さな子供でも大人が見守りながら作って渡すことができます。

また、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒になって、お菓子を作ることもできます。

滅多にお菓子作りを行わない人であれば、2人だけの特別な時間を過ごせること間違いなし。

また、作ったお菓子を子供と一緒になって食べると、より一層、美味しい時間を楽しむことができますよ。

メリット:お菓子作りと言う、しゃべる楽しみと食べる楽しみを2人で味わうことができます。

また、お菓子作りを通して、子供とのコミュニケーションが生まれる。

また、比較的簡単なお菓子であれば、1日で作れるので、気軽に作ることできる。

甘いものを一緒に食べて笑顔になります。

 

 

 

■折り紙で作品作り

 

敬老の日,プレゼント,手作り,子供

出典:origami.i-ra.jp

定番の手作りプレゼントといえば「折り紙」でしょう。

折り紙を使って作品を作り、何か1つプレゼントするのです。

日本人なら誰でも作れる、定番の「ツル」を作っても喜ばれると思います。

その折り紙作品をプレゼントするのも机の上に飾るインテリアにもなります。

そして、子供の想像力次第で、面白いオリジナル作品を手作りして渡すのもいいと思います。

メリット:おじいちゃん、おばあちゃんでも知っている折り紙作品をプレゼントすることで、共通の話題ができる。

世界に1つだけの作品を作ってプレゼントすることで一生の宝物になります。

手軽で子供でも作成しやすい。

 

 

 

■まとめ

 

子供が敬老の日にプレゼントするものとして最適なのは、やはり手作りのプレゼントでしょう。

折り紙、お菓子作り、似顔絵など、いろいろなものを紹介しましたが、

スポンサードリンク

この記事を参考に何か作ってプレゼントしてみてはどうでしょうか?

また、大人の人と一緒に作ることで、いろいろなコミュニケーションが生まれること間違いなし。

1年に1回の「敬老の日」です。

誰でも簡単に作ることができるものばかりなのでぜひ一度作ってみることをオススメしますよ。

おすすめ記事(広告を含む)

 - イベント , , ,