スポンサーリンク

ハロウィンのかぼちゃの育て方や値段が気になる!プレゼントするべきお菓子とは? 

イベント
出典:
スポンサーリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回はハロウィンについてご紹介したいと思います。

かぼちゃ 育て方 値段・お菓子 プレゼントというキーワードで調べていこうと思います。

ハロウィン,かぼちゃ 育て方 値段,お菓子 プレゼント

出典:choi-nico.com

【かぼちゃから自家製しちゃおう!】

 

ハロウィン,かぼちゃ 育て方 値段,お菓子 プレゼント

出典:seikatujyouhou.xyz

ハロウィンは毎年10月31日。

ハロウィンの象徴的な存在ともいえるカボチャの「ジャック・オー・ランタン」が日本でも晩秋になると、街並みを華やかに飾るようになりました!

すっかりハロウィンとは、日本でコスプレの日のイメージですが、本来は秋の収穫祭が由来します。

だからハロウィンはジャック・オー・ランタンが飾られ、カボチャのオレンジがイメージカラーでしょう。

かぼちゃに顔をくりぬくのは魔除けの意味なので、

日本ではかわいいイメージになりがちですが、むしろ怖い顔が正統派かもしれませんね。

でもジャック・オー・ランタンのカボチャは、あまり日本ではみかけない品種です。

それにサイズ的に、あんなに日本のカボチャは大きくありませんが!

ただ家庭菜園の経験があれば分かりますが、カボチャの育て方は簡単なので、初心者向きです。

ジャック・オー・ランタンのカボチャを自給自足すれば、さらにハロウィンを楽しめます。

最近はカボチャから育てる人が多いのか「ハロウィンパンプキン」など、

専用かぼちゃは種で購入できるのでホームセンターや、ネットショップをはじめ、

近所の園芸店でも販売される可能性が高いでしょう。

ただ本場の欧米でみるような、ジャック・オー・ランタンの大きさまで育つか疑問ですが。

おもちゃカボチャみたいな品種が多いので、鑑賞用に栽培すれば楽しめます。

そもそもジャック・オー・ランタン用のカボチャは、

食用に向かない品種らしいので食べることは考えないで栽培した方が無難です。

でもカボチャスープにならできる可能性は高そうですが、そこまで期待しないで!

ハロウィンかぼちゃの栽培でポイントは雄花と雌花があり、人工授粉をする必要があります

あと、かぼちゃはツルが伸びるので壁庭にできる住宅なら最適ですが、

それが難しいのであれば支柱やフェンスを用意できることは必須条件でしょう!

 

 

 

【ハロウィンかぼちゃ自家製をあきらめても!】

 

ハロウィン,かぼちゃ 育て方 値段,お菓子 プレゼント

出典:popachi.exblog.jp

ただしジャック・オー・ランタン用のハロウィンかぼちゃは、種まきの季節が春になります。

だいたい4月から6月が目途になるので、今年の栽培は難しいかも。

この時季を外すと、発芽の確率はかなり低下します。

そうなるとカボチャを購入するしかありませんが、

今どきならハロウィンは一大イベントなので、あらゆるところで購入が可能になります。

ハロウィンかぼちゃ自体は保存が約2ヶ月も可能になり、

イベントが近づくと値上がりするので、それ以前に購入しておけばお得!

昨15年にネット販売する価格をみると、だいたい2千円から3千円程度の値段になります。

ただしネットショップは手数料や送料など、プラス千円は上乗せして予定する方が無難です。

かぼちゃのサイズは、直径20センチ弱から35センチ前後が平均的。

もちろん近所で直接買いたいなら、ホームセンターをはじめ園芸店や、お花屋さんでも取り扱うようになりました。

だいたい9月末くらいから並ぶみたいなので、そのくらいから意識して、値段もあわあせてチェックを始めましょう!

しかし最強はコストコ情報かもしれませんので、過去にハロウィンかぼちゃの値段が500円以下だったと、これはチェックしてから検討してください。

 

 

 

【ハロウィンにお菓子をプレゼント】

 

ハロウィン,かぼちゃ 育て方 値段,お菓子 プレゼント

出典:www.nippn.co.jp

近年はハロウィンは大人だけでなく、日本でも子供たちのイベントとしても人気なので、

我が家にも子供たちが寄ってくれたという家庭が多いかもしれませんね!

特に高齢のご夫婦の所帯だと、孫は遠くに暮らすのでなかなか会えないから、

子供たちがハロウィンできてくれるなら大歓迎!という家庭は多いでしょう。

しかしハロウィンとはなんぞや?と。その実態がよく分からないけど、

お菓子は用意した方がいいらしいなど、ごく一般的にもハロウィンの知識として広まります。

子供たちはおそらく「Trick or treat!トリック オア トリート」と唱えますが、

直訳すれば「いたずらか、ごちそうのどちら?」になるでしょう。

しかし「お菓子をくれなきゃ、悪戯しちゃうぞ!」くらいの意味合いなので、

子供たちが何か言ったらお菓子をプレゼントしてあげてください。

一応は子供たちが合言葉を言ってから渡す方が、子供たちなりに楽しいかも!

ハロウィン用のお菓子は詰め合わせになり販売されることが多く、あとハロウィン限定お菓子が様々に展開されます。

例えばチロルチョコは持ち運びしやすいパッケージ入りのハロウィン限定など、

老舗のお菓子でも探せるみたいなので選びやすいでしょう。

もし手作りお菓子をプレゼントしたいなら、クッキーやマフィン、

パウンドケーキなど焼き菓子がメインですが、お菓子作りが得意ならマカロンにも挑戦してみては?

ただしお菓子でもコストコ最強説があり、

やっぱりハロウィン本場なのでアイテムが充実するみたい、ハロウィングッズに関してコストコは外せないかも!

 

 

 

まとめ

 

今回はハロウィンについてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・ハロウィンはコスプレ以外にも、楽しみがいっぱいあるので注目でしょう!

・かぼちゃを自家製する人が多いらしく、ただし食用はむずかしそう。

・家庭菜園の初心者でもカボチャなら育てられそうなので、おすすめ!

・いざとなったらカボチャも、お菓子もハロウィングッズの販売は充実する。

・ハロウィンにコストコ最強説は納得、まずチェックするなら有力候補!

という結果になりました。 

コメント