芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

山の日なぜ8月11日なのか由来を説明!東京や関西のイベントが気になる!

   

スポンサードリンク

 

 

みなさん、こんにちは!

今回は山の日についてご紹介したいと思います。

由来・なぜ8月11日・イベント 東京 関西というキーワードで調べていこうと思います。

山の日,由来,なぜ8月11日,イベント 東京 関西

出典:gathery.recruit-lifestyle.co.jp

スポンサードリンク

【夏は山の日、海の日?】

 

出典:haigyo.net

出典:haigyo.net

今年から国民の祝日が増えるのに、あまり大々的に報じられる感じが、まだまだ目立たない印象です!

もしかしたら人によっては、祝日が増えることにも気づいてない可能性もあり「山の日」が祝日に加わります。

そんな日があったの?と疑問になる人がいても当然、もちろん現時点では後日に予定されます。

まだ「山の日」は国民の祝日に制定されたばかり、14年に決定したところで、今年2016年から施行されます。

これで国民の祝日は従来の15日から、年間16日に増加します。

ただ「山の日」とは、もともと山開きの頃になかったけ?と思い出す人も多いでしょう。

昨今は山ガールなる言葉が生まれることでも、登山を趣味にする女子が増え、気になるポイントですね。

従来から「山の日」は存在し、こちらは6月の第1日曜日にあたり、以前から山のイベントとして定着します。

しかし国民の祝日の「山の日」とは、まったく別物になります。

しかし従来の「山の日」にまったく由来しないわけではなく、

もともとは09年に国民の祝日にしようと、日本山岳会による提唱がスタートとされますから!

これが発端となり、他の主要な山岳団体が連携したことからも事態が進みました。

それにもともと国民の祝日として「海の日」があります。

「海の日」に「山の日」は無関係ではなく、これも由来するものがあります。

「山の日」は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨とします。

それに対して「海の日」は海の恩恵に感謝すると共に、海洋国日本の繁栄を願うことを趣旨とされます。

国民の祝日を制定するにも「山の日」が決まるには、

「海の日」が由来し、豊かな自然の恵みに感謝することへ、どちらも大きな意味をもつでしょう!

 

 

 

【今年から8月11日は「山の日」】

 

山の日,由来,なぜ8月11日,イベント 東京 関西

スポンサードリンク

出典:www.jalan.net

では「山の日」はいつからなのか、まず国民の祝日として、

なにかと参考にしたであろう「海の日」の日付は、7月の第3月曜日と定められます。

それに対して「山の日」は8月11日に特定されるようです。

そうなると「海の日」はハッピーマンデー制度により、

カレンダーに連動することで流動型の祝日となるのに対して、

「山の日」はなぜ8月11日と特定されるのか、ちょっと不思議な印象を与えますね。

そもそも、なぜ8月11日になったのか、国民の祝日に制定する経緯を知ると納得します。

もともと「山の日」の日程について、

候補は6月上旬の山開きにちなむ季節、あと海の日の翌日、お盆前、日曜日を祝日とするなど、いくつか提案があったそうです。

この中から、お盆休みと連続させやすいメリットから、お盆前の8月12日を祝日とすることで採用されます。

しかし8月12日というと、日本航空の墜落事故が遭った日です。

スポンサードリンク

当時まだ生まれてない人でも、成長に従い理解する人が増えるくらい。

その日は日本人にとって記憶に刻まれるほどの大惨事となり、当然ながら反対の声があったそうです。

そこから見直しを求めることになり、最終的に8月11日を山の日とすることを決定しました。

しかし将来的には、海の日と同様にハッピーマンデー制度が適用される予定とみられます。

 

 

 

【初めての山の日、東京方面のイベントとは】

 

山の日,由来,なぜ8月11日,イベント 東京 関西

出典:www.pref.tochigi.lg.jp

今年から開催される「山の日」とは、まだ誰も未体験の国民の祝日です。

その日は何か文化風習による行事や、神事がおこなわれるのでしょうか?

従来から続く6月の第1日曜日の「山の日」は、山と関わることを目的に、山歩きや自然観察、森林ボランティアなど展開されます。

では、国民の祝日の「山の日」は、何かしらイベントが予定されるのでしょうか?

もっとも象徴的なイベントとして目につくのは東京方面では、東京から至近距離になり、

さらにNHK大河ドラマ「真田丸」由来の地ということでも、人気の観光地となる長野のイベントです。

特に信州を代表する観光地の上高地と、近隣の松本市は日本の原風景とされる田園風景が広がり、美しい街並みで知られます。

前日の10日から11日にかけて、第1回「山の日」記念全国大会が開催されます。

松本市街地や上高地において「山の日」の誕生を祝い、山をテーマにした音楽や講演、展示など予定されます。

きっと上高地や松本市は観光に人気なので、夏の避暑に予定するなら魅力的です。

「山の日」の初めてのイベントにあわせて足を運べば、さらに思い出深いでしょう!

 

 

 

【初めての山の日、関西方面のイベントとは】

 

山の日,由来,なぜ8月11日,イベント 東京 関西

出典:baby-tool.com

観光地として信州は、関西方面からも人気が高いので、きっと「山の日」のイベントに魅力を感じる人は多いでしょう。

しかし、もう少し身近なイベントならトレッキングやクライミングが、「山の日」当日に各地で予定されます。

例えば関西方面であれば、山ガール初心者におすすめなのが六甲山トレッキング、さらに奈良の生駒山にトワイライトハイクなど。

非日常を体験することから始められるので、「山の日」のイベントとしてもおすすめです。

まだ1度も山登りらしきことを経験してない人なら、「山の日」のイベントから始めれば参加しやすいのでは?

 

 

 

まとめ

 

今回は山の日についてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・今年から国民の祝日が増え、「山の日」が加わる。

・8月11日が「山の日」に制定され、祝日は年間16日になる。

・「山の日」当日は各地でイベントを予定され、トレッキングなど初チャンス!

・特に信州の上高地と松本市で、大きな公式式典となるイベントが予定される。

・関西もトレッキングなど各所でイベント予定なので、山ガールデビューに魅力的!

という結果になりました。 

オススメ記事

 - イベント , , ,