芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

敬老の日にデイサービスでアレンジメントの花やお菓子をプレゼント!

   

スポンサードリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回は敬老の日についてご紹介したいと思います。

プレゼント デイサービス・花 アレンジメント・お菓子というキーワードで調べていこうと思います。

敬老の日,プレゼント デイサービス,花 アレンジメント,お菓子

出典:www.fine-village.com

スポンサードリンク

【敬老の日だからこそプレゼントしたい!】

 

敬老の日,プレゼント デイサービス,花 アレンジメント,お菓子

出典:www.life-techno.jp

今後ますます日本は高齢化社会へ進むとされ、敬老の日が関係するのは、もはや高齢者やその家族に限らないかもしれません。

つまり高齢者の利用施設で働く人が、すでに多く存在するでしょうから。

特に高齢者が利用する施設の代表がデイサービスとなり、日帰りで利用できる施設として一般的でしょう。

もしくは半日利用など、他の利用者と交流をもてるだけでも、まったく高齢者にとって生活が違うものになります。

デイサービスを利用することで、高齢者の引きこもりや孤立を遠ざけることに役立ちます。

だから敬老の日を迎える高齢者とも顔なじみになり、

何かプレゼントをしたいというデイサービスのスタッフが多いようです。

ただし利用者が不公平を感じるようなプレゼントは避けたいのは当然ですが、

そうなると数多くなってしまうなど、デイサービスの規模によっても事情はそれぞれでしょう。

もちろんプレゼントを用意するのに負担になるのは避けたいでしょうから、

ハンカチなど配りやすく手軽なものが無難になってしまいます。

だから日用品で使える石鹸、ちょっと贅沢気分が味わえる茶葉のセットなど、量が多くなくても1点豪華主義に絞るのはおすすめ。

むしろデイサービスで日頃から接する機会があるので、

ちょっとしたプレゼントにメッセージカードを添えた方が丁寧であり、心を込めるのが伝わるのではないでしょうか?

メッセージには1人ずつ言葉を添えるのは当然ですが、そこに各自に伝えたい言葉と共に、

個性として伝わること、例えば歌や絵が上手、笑顔が多く朗らかなど、その人なりに特徴となることを表現してあげてください。

 

 

 

【敬老の日に花を贈りたい!】

 

敬老の日,プレゼント デイサービス,花 アレンジメント,お菓子

スポンサードリンク

出典:nettai-seikatu.blog.so-net.ne.jp

敬老の日にプレゼントを用意するのは恒例。だけど両親は年齢的にも、ある程度の物なら何でも持っているでしょう。

しかも上質な物ばかりなので、ヘタな贈り物はできない。

となれば、なかなか何を贈れば喜んでもらえるのか、ますます悩ましい問題です。

すでに敬老の日を迎える年代なら、この状況が多いでしょう。

もう物に関しては贈る必要はないほど満たされるのに、

手ぶらで敬老の日にお祝いに訪問できないしとなれば、なおさら頭を悩ませます。

だから結局はシンプルに花を贈るのが、まず失敗がないでしょう。

特に高齢になると花を欠かさずに飾る家庭は多いので、花のプレゼントは喜ばれる可能性が高いでしょう。

スポンサードリンク

しかも普段は生花を絶やさない程度に飾るでしょうから、

豪華なフラワーアレンジメントの贈り物は、敬老の日にこそ豪華絢爛に映り、特別感が届けられます。

普段から花を飾られるのであれば、だいたい見れば花の相場が分かります。

また花が好きだと、やはり薔薇に魅了される人は多いので、高級な薔薇を集めた花束にするだけでも華麗さが異なるほど。

シンプルですが、これぞ花好きに喜ばれるであろう決定版です。

ただし薔薇に絞るより、もう少し彩りがほしいとなれば、本格的なフラワーアレンジメントを選びましょう。

リースや花かごアレンジなど選べば、まさに贈り物としても華やかさに違いが伝わります。

さらに花もちのよい品種として、菊は代表的です。

ただし典型的な菊を選ぶと、どことなく仏花をイメージさせるので避けたいもの。

最近は菊の品種は改良され、スプレーマムやピンポンマムのような可愛いらしい花の種類が増えました。

それだけを集めたフラワーアレンジメントにすれば花は長持ちする上に、さらに可愛らしい彩りがしばらく日常生活を飾ってくれますよ!

 

 

 

【敬老の日にお菓子を贈りたい!】

 

敬老の日,プレゼント デイサービス,花 アレンジメント,お菓子

出典:usj-suki.com

年齢に関係なくスイーツ好きは多く、もちろん健康に支障がないことが必須条件になりますけど。

もし問題がなければ、きっと敬老の日にお菓子を贈れば喜ばれるでしょう。

ただ高齢者なのでスイーツ好きといっても舌は肥えているし、さらに量より質を重視するのはポイント!

まず敬老の日を迎える世代に、スイーツバイキングはそれほど喜ばれることはないでしょうから。

それよりホテルのアフターヌーンティーのような、贅沢感あふれるスイーツの方が喜ばれる確率が高いでしょう。

また、高齢者だからと和菓子に限定することはありませんが、ただし和菓子の方が好まれる傾向が強いのは自然なことでしょう。

上質な材料で作られた老舗和菓子店の限定や、ホテルのスイーツなど。

なかなか普段はお菓子として、この金額は出せない!というお菓子は、老舗ホテルなど数多く並びます。

例えばショートケーキ1ピースが3千円というスイーツもありますから、これを敬老の日のお菓子にすれば喜ばれるのは確実!

もちろんスイーツは、もっとリーズナブルなものを選んでも充分ですから。

むしろ普段は行列に並ばないと買えないような羊羹など、敬老の日の贈り物としてお菓子に用意すれば喜ばれるでしょう。

スポンサードリンク

 

 

 

まとめ

 

今回は敬老の日についてご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・日本は高齢化社会へ向かうので、ますます敬老の日は大切な祝日!

・デイサービスを利用される高齢者は多く、敬老の日に何かプレゼントを考えたい。

・年齢的に物は満ち足りるので、敬老の日の贈り物を選びに迷う人は多い。

・花は薔薇を豪華に、新種のマムを選んだり、リースや花かごなどアレンジまで多彩!

・スイーツ好きは年齢に関係なく多いので、普段は並ばないと買えないお菓子はおすすめ。

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)

 - イベント , , ,