芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

山本舞衣子は学歴ロンダで東大入学!空気読めないと言われる?

   

スポンサードリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回はフリーアナウンサーの山本舞衣子さんをご紹介したいと思います。

東大 医学部・学歴ロンダ・空気読めない・旦那というキーワードで調べていこうと思います。

 

山本舞衣子,東大 医学部,学歴ロンダ,空気読めない,旦那

出典:profile.ameba.jp

スポンサードリンク

プロフィール

 

山本舞衣子,東大 医学部,学歴ロンダ,空気読めない,旦那

出典:seesaawiki.jp

芸名:山本舞衣子(やまもと まいこ)

年齢:38歳

生年月日:1978年5月20日

出身:神奈川県横浜市港南区

職歴:元日テレアナウンサー

出身校:東京大学医学部 健康科学・看護学科 卒業

血液型:B型

身長:162cm

趣味:鉱物収集、ピラティス、旅行、コスメ、グルメ

資格:看護師、保健師

所属:アミューズ

 

 

 

【東大医学部出身、ある意味では異色?】

 

山本舞衣子,東大 医学部,学歴ロンダ,空気読めない,旦那

スポンサードリンク

出典:blogs.yahoo.co.jp

現在は全局を通じて女子アナなら、日テレの水卜麻美アナが男女問わず、しかも年代問わず人気者です。

さらに日テレの女子アナとは、すっかり今ではフリーアナウンサーとして安定して活躍する逸材、夏目三久さんを輩出します。

今ではフジテレビの女子アナは影が薄くなり、日テレの方が注目度が高い印象があります。

だいたい日テレの女子アナはフリーに転向しても、予想以上に局アナ時代を記憶する存在が目立ちます。

そのなかで山本舞衣子さんは異色な存在なのか、こんな女子アナがいたっけ?というのが第一印象でした。

山本舞衣子さんは02年4月に日本テレビに入社、

その次に目立つ経歴といえば09年4月21日に、フジテレビのドラマ制作センターのディレクターと結婚を発表。

11年4月30日に日本テレビを退社、翌5月1日からフリーアナウンサーに転向します。

フリー当初はニチエンプロダクション所属でしたが、その後11年11月1日には、なんと所属事務所をアミューズに移籍!

現在アミューズなら、芸能事務所でも最大手に数えられます。

女子アナであればセントフォース以外は、なかなか目立つ存在でないと、大手芸能事務所に所属は難しい印象があります。

そのなかでもアミューズであれば、かなり大メジャーなのに。

山本舞衣子さんについて存在を知らないのに所属するとは、驚くほど異色な印象です!

山本舞衣子さんの個性に注目するなら、見た目からして地味な印象ですから、

しいていえば東大医学部出身の経歴が特徴になるのでしょうか?

 

 

 

【驚きの学歴の事実とは?】

 

山本舞衣子,東大 医学部,学歴ロンダ,空気読めない,旦那

出典:mai-yamamoto.blogspot.com

女子アナとして注目するほどに、不思議な印象の強い山本舞衣子さん。

フリー転向後に目立つ活動であれば、

かつてTBS系で放送された朝の番組「はなまるマーケット」に12年4月期から14年3月期まで、はなまるアナとして出演した記録が残ります。

しかし山本舞衣子さんについて、まったく覚えていません。

さらに日テレの女子アナ時代の経歴に注目したところ、ほぼ朝の番組か、深夜の通販番組の出演が占めます。

まだ一般的に、視聴者が山本舞衣子さんを目にしやすいのなら、

まず03年4月から04年11月末放送の「SPORTS MAX」か、09年1月から11年3月末まで「NNNストレイトニュース」にも出演してました。

スポンサードリンク

それでも山本舞衣子さんについて思い出せず、どうもアミューズに所属するほどの人材なのか、ますます謎は深まるばかり!

だから山本舞衣子さんに関して、東大医学部出身という経歴が威力を発揮するとしか考えられません。

ただし山本舞衣子さんは学歴をみると、驚くべき事実に気づきます。

出身校は東京大学医学部 健康科学・看護学科を卒業とされますが、東京都立医療技術短期大学を経て、3年に編入しているのがわかります。

つまり学歴ロンダとされるもので、正式には「学歴ロンダリング」と称され、直訳すれば洗浄になりますが、

どうしてもマネーロンダリングのイメージが避けられません。

まずマネーロンダリングとは入手先を公にしたくない場合に、

海外の金融機関を通過させることで、正当性のある資金に換えてしまいます。

これを学歴において例えられるのが、学歴ロンダと呼ばれる方法です。

つまり山本舞衣子さんは高校を卒業後、本来入学したのは東京都立医療技術短期大学ですが、

3年で編入したことで、最終学歴は東大医学部出身というわけですね!

 

 

 

【空気を読めないのが個性だった?】

 

山本舞衣子,東大 医学部,学歴ロンダ,空気読めない,旦那

出典:matome.naver.jp

もし東京都立医療技術短期大学出身といわれても、まずどこ?となりそうです。

しかし東大医学部出身となれば、日本人なら誰もが出身校を知るくらい。

もちろん学歴ロンダは違法ではありませんし、選択は個人の自由でしょう。

ただし女子アナは好感度が大切になってしまう職業です。

そうなると学歴ロンダは、なかなか好印象を与えにくいかもしれません。

どうしても学歴で判断されやすい就活に有利となり、偏差値の高い大学に最終学歴を書き換える印象操作を避けられません。

なかなか、あざといとみられそうで。

どうしても常人であれば空気読めない感じに抵抗が残るでしょうから、

それを実行に移すのは、まず勇気が要ること!

現に山本舞衣子さんについて、まったく局アナ時代の印象がなければ、東大医学部くらいしか個性に感じるところがみつけられません。

もし学歴ロンダにより手に入れた高学歴により、日テレの女子アナを射止め、

さらにフリーアナウンサーに転向後はアミューズとなれば…

これは空気を読めない図太さのままに、ひたすら貫き突き進むかに映り、なかなか常人の神経では難しい選択かもしれません。

 

 

 

【旦那は他局のドラマディレクター!】

 

山本舞衣子,東大 医学部,学歴ロンダ,空気読めない,旦那

出典:x26.peps.jp

もう1つ山本舞衣子さんの経歴について、少々不思議な点に気づきます。

現在は14年7月17日に第1子となる長女を出産することでも、きっと育児に手がかかり、忙しい日々を送るでしょう。

ただ09年4月21日に、フジテレビのドラマ制作センターのディレクターと結婚を発表。

つまり日テレの女子アナでありながら、旦那は他局のフジテレビ。

しかも畑違いとなるドラマ制作センターのディレクターなんですね!

まだアナウンサーは他局同志のカップルはいた気はしますが、だいたい母校が一緒のような。

山本舞衣子さんと旦那の出会いらしき情報は見当たりませんでしたが、

もし学歴ロンダで出会って結婚したなら、やっぱり山本舞衣子さんはスゴイかも!

さらに山本舞衣子さんの旦那はフジテレビのドラマディレクターとなれば、

アミューズなら福山雅治さんと密接とされますが、何か関係あるのでしょうか?

山本舞衣子さんのブログにも、福山雅治さんの作品について綴られるとは、少しばかり意味深な印象ですが!

 

 

 

まとめ

 

この記事を書いた結果!

・元日テレ女子アナからフリーに転向するが、局アナ時代の印象がない!

・しかもアミューズ所属とは不思議、東大医学部出身が目立つくらいの個性。

・しかし東京都立医療技術短期大学から編入、いわゆる学歴ロンダ。

・確実にほしいものを手に入れる凄さは、空気読めない強心臓の持ち主?

・日テレの女子アナ時代に結婚した旦那はフジテレビのドラマディレクター!

という結果になりました。

オススメ記事

 - アナウンサー