芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

中村美里と内柴との関係は?試合中に失神!かわいい柔道女子!

   

スポンサードリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回は女子柔道家の中村美里さんをご紹介したいと思います。

内柴・失神・かわいいというキーワードで調べていこうと思います。

中村美里,内柴,失神,かわいい

出典:matome.naver.jp

スポンサードリンク

プロフィール

 

中村美里,内柴,失神,かわいい

出典:www.youtube.com

選手名:中村美里(なかむら みさと)

年齢:27歳

生年月日:1989年4月28日

出身:東京都八王子市

出身校:渋谷教育学園渋谷高校 卒業

血液型:AB型

身長:157cm

所属:三井住友海上火災保険

 

 

 

【リオは3度目のオリンピック】

 

中村美里,内柴,失神,かわいい

スポンサードリンク

出典:www.jiji.com

リオオリンピックにも出場する柔道家、52kg級の日本代表の女子選手になります。

しかもリオは3度目のオリンピックとして迎えるので、すっかりベテラン選手でしょう!

最初に出場した08年開催の北京オリンピックで、特に中村美里さんは鮮烈な印象を残したのではないでしょうか?

まず平成生まれのオリンピック初メダリストとなり、このときは惜しくも銅メダルの結果に終わります。

この銅メダルの結果に、まったくインタビューで気を緩めることをせずに「金メダル以外は同じ」と気丈に答えました。

まさに硬派な女子アスリートぶりが伝わり、勝負に賭ける柔道家のカッコよさを実感した視聴者が多いのでは?

しかし満を持して登場した2度目のロンドンオリンピックでは、

なんと初戦敗退という結果に、大舞台の勝負の難しさを感じた出来事となります。

このロンドンオリンピックで日本柔道は全体的に苦戦を強いられ、

それを予感させるような中村美里さんの戦いぶりだったといえるでしょう。

またリオに至るまで日本柔道界は、大きな変化を迫られる時期と重なり、組織による体質の変化を求められる出来事が続きました。

特に困ったことに、現在は柔道界から永久追放になる内柴正人さんの名前が、

中村美里さんをネット検索するだけで登場してしまう事態に、本人も困惑する思いがあるのではないでしょうか?

 

 

 

【失神するほどの試合とは?内柴との関係は?】

 

中村美里,内柴,失神,かわいい

出典:sports.yahoo.co.jp

中村美里さんを検索するだけで、なぜ内柴正人さんが登場するのか?

もしネットでアクセス稼ぎをしたいなら、この2人が何かしら関係があったかのようにタイトルをつけるのでしょう。

当然ながら2人の間は無関係であり、単に中村美里さんが初めて出場した北京オリンピックに、内柴正人さんも出場しています。

さらに初出場の北京オリンピックで中村美里さんは銅メダルとなり、

スポンサードリンク

くしくも同日に内柴正人さんの試合があり、当時66kg級の日本代表で登場しました。

しかも北京オリンピックで内柴正人さんは、日本勢で金メダリスト第1号となることから、

様々なメディアで当時はお祝いとして報じたわけです。

内柴正人さんによる2連覇は日本柔道界においても、史上4人目であり、

ちょうど30歳の年齢ですが、なんと30代での金メダリストというのが日本初という快挙でした。

しかし、その後に内柴正人さんは指導者の道に進み、10年くらいから教え子へのセクハラ疑惑が報じられるようになります。

そして逮捕から実刑判決を下される結末に、柔道界から追放の身となります。

そんな内柴正人さんの最後の華々しい試合の日が、たまたま中村美里さんの試合に重なるに過ぎません!

中村美里さんは古傷の治療に長期離脱を迫られ、リハビリ後に復帰してリオをめざします。

しかし14年9月アジア大会団体戦決勝の韓国戦で、送り襟絞めから失神負けという屈辱的な敗戦となります。

すでに中村美里さんのキャリアとは世界チャンピオンを経験し、

オリンピックメダリストでありながら、試合で絞め落とされて意識を失うことは異例な事態とされます。

さらに同年12月のグランドスラム東京大会準決勝で、

同じ技を仕掛けられ、またしても中村美里さんは失神する事態に、場内は静まり返るほどショックを与えます。

これは選手にとって心理ダメージが強い敗戦とされ、

すでにベテランとなる中村美里さんだからこそ乗り越えて、リオにつなげられたのであろうと評価されます。

 

 

 

【インタビューのかわいい姿は印象的!】

 

中村美里,内柴,失神,かわいい

出典:www.ms-ins.com

中村美里さんにとってのリオは、オリンピック3度目の挑戦となり、

銅メダルの結果にも満足しなかったことから、さぞかしロンドンは悔しい試合展開だったはず。

その無念を柔道家としてリベンジしたい思いから、苦しい試合を乗り越えてリオ行きをもぎ取ったといえるでしょう。

スポンサードリンク

中村美里さんの得意技は小外刈り、まさに決まると小気味良いキレ味を発揮します。

初めてのオリンピックとなる北京では銅メダルに「金メダル以外は同じ」とインタビューで言い放つ中村美里さんの姿が鮮烈でした。

試合後にアップに映し出される中村美里さんは、こんなかわいい子があんな激しい試合を展開したのかと、きっと驚いたのではないでしょうか?

しかしインタビューから滲む悔しさは、まさに試合中の中村美里さんそのものの強きを感じさせられ、

見た目のかわいい感じとのギャップが強烈に残りました。

その当時より、オリンピック2大会分の時間が流れ、すでに試合巧者として戦えるほどの経験を重ねるでしょう。

その中村美里さんの成長を確認するのも、リオオリンピックの観戦のポイントになりそうですね!

 

 

 

まとめ

 

今回は女子柔道家の中村美里さんをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・柔道52kg級の日本代表の女子選手、リオはオリンピック3度目の挑戦!

・初めての北京は銅メダルの結果に悔しそう、さらにロンドンは初戦敗退!

・現在は柔道界追放となる内柴と、最初の北京の試合日が重なるだけの関係。

・リオ出場を獲得するまでにケガによる長期離脱、失神するほどの試合を乗り越える。

・得意技は小外刈り、インタビューでアップになるとかわいいのでギャップが鮮烈!

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)

 - アスリート