芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

上地結衣が車いすテニスで全豪優勝!病気の潜在性二分脊椎症を乗り越えた!

   

スポンサードリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回は車いす女子テニス選手の上地結衣さんをご紹介したいと思います。

テニス・車いす・世界ランキング・病気 障害・初優勝 全豪 決勝・賞金というキーワードで調べていこうと思います。

上地結衣,テニス,車いす,世界ランキング,病気 障害,初優勝 全豪 決勝,賞金

出典:WOWOW

スポンサードリンク

プロフィール

 

上地結衣,テニス,車いす,世界ランキング,病気 障害,初優勝 全豪 決勝,賞金

出典:新じいの徒然なるままに

芸名:上地結衣(かみじ ゆい)

年齢:22歳

生年月日:1994年4月24日

出身:兵庫県明石市

出身校:明石市立明石商業高等学校 卒業

身長:143cm

所属:エイベックス・グループ・ホールディングス

 

 

 

【世界ランキングが気になる強豪選手!】

 

上地結衣,テニス,車いす,世界ランキング,病気 障害,初優勝 全豪 決勝,賞金

スポンサードリンク

出典:幸福への道標

どうしてもパラリンピックは、オリンピックほど脚光を浴びにくい特徴がありますが、まだリオ開催について報道されたイメージが残ります。

おそらく次回オリンピックとパラリンピックはどちらも東京開催なので、その意識を高めるためにもリオでは、まだ報道が目立ったのかもしれません。

ただ金メダル候補として有力視された、車いす男子テニス選手の国枝慎吾さんがベスト8となり、ダブルスでは銅メダルを獲得します。

国枝慎吾さんの活躍により、どうしても車いす男子テニス選手に注目が集まりがちですが、

実は日本の車いす女子テニス選手も強いので、強豪国になるとは素晴らしい!

きっと日本の車いす女子テニス選手として、上地結衣さんの名前なら聞き覚えのある人が多いでしょう。

上地結衣さんはリオのパラリンピックで銅メダルを獲得しますから、やはり実力者であると伝わりやすい結果でしょう!

もちろん日本代表に選出されるレベルなので、上地結衣さんはトップアスリートとして活躍が続きます。

なんと14歳で、すでに日本ランキングは1位を獲得していましたから。

これは史上歳少年記録を樹立し、14年には女子車いすテニスのダブルスにより、史上3組目とされる年間グランドスラムを達成します。

さらに上地結衣さんは、車いす女子テニス史上6人目の生涯グランドスラム制覇を、21歳135日で果たします。

こちらでも車いす女子テニスにおいて、最年少の年間グランドスラム記録保持者として、ギネス世界記録に認定されるほどの存在です。

そうなると世界ランキングが気になりますが、車いす女子テニスで上地結衣さんは現在2位の結果。

しかも2017年2月6日発表の世界ランキングですから、昨秋まで3位が続きましたが、いよいよ首位に迫ります!

 

 

 

【ハンディキャップとなる障害とは】

 

上地結衣,テニス,車いす,世界ランキング,病気 障害,初優勝 全豪 決勝,賞金

出典:事業構想

パラリンピックなどで活躍する選手について、やはり何故ハンディキャップを負うことになったのか?

選手生活を知る上でも把握した方が、より理解を深められることが多いかもしれません。

上地結衣さんの場合はケガが原因というより、先天性の障害が原因と明かされます。

スポンサードリンク

上地結衣さんは先天性による「潜在性二分脊椎症」の病気とされ、脊椎骨による形成不全から引き起こす神経管閉鎖障害の症状だそうです。

ただ二分脊椎症には、症状の重い開放性と、症状の軽い潜在性があります。

二分脊椎症とは通常なら開放性となりますが、上地結衣さんは症状の重い「潜在性二分脊椎症」です。

すでに母体内で胎児の段階より、脊椎骨の形成不全を起こすことでも、軽いと気づかないままだそうです。

管の中にあるべき脊髄が脊椎の外に出てしまい、癒着や損傷を起こす症状とされ、上地結衣さんは補助装具があれば、もともと歩行は可能だったそうです。

しかし年齢を重ねて身体の成長と共に、歩行が難しくなってしまい、車いすの生活になるのが病気の経過になります。

 

 

 

【悲願の全豪オープン初優勝!】

 

上地結衣,テニス,車いす,世界ランキング,病気 障害,初優勝 全豪 決勝,賞金

出典:朝日新聞デジタル

上地結衣さんは世界ランキングで2位に浮上する強豪選手なので、

振り返ると13年くらいから日本でも車いす女子テニス選手の活躍が報じられる機会が増えました。

当時NEC車いすテニスマスターズシングルスで、男子の国枝慎吾さんと共に、上地結衣さんは史上初の日本人による男女の優勝を果たしたことでも、大々的に報じられた記憶が残ります。

これは車いすテニスの強豪国、オランダ選手以外では初じめてとなる快挙とされます。

さらに上地結衣さんは翌14年には全豪オープンのダブルスにて、グランドスラム初優勝を果たします。

これがきっかけとなり全豪との相性の良さは続き、全豪オープンのダブルスでなら3連覇を達成します。

そして今年17年には全豪オープンのシングルスにて、ついに念願の初優勝を果たしました!

どうしても上地結衣さんはシングルスになると決勝まで進出しても、準優勝が最高順位でしたが、勝利の女神が満面の笑みを贈ります。

 

 

 

【プロの車いすテニスプレーヤー!】

 

上地結衣,テニス,車いす,世界ランキング,病気 障害,初優勝 全豪 決勝,賞金

出典:産経ニュース

上地結衣さんは小4年の終わり頃から車いすバスケットボールを始め、メンバーの紹介により、11歳から車いすテニスに転向したそうです。

そこから3年後の14歳で日本ランキングの1位になり、12年の高校3年生でロンドンのパラリンピックを迎え、日本代表に選出されます。

その結果はシングルとダブルス共に、ベスト8入りを果たします。

このパラリンピックをきっかけに、プロのテニスプレーヤーになることを決断します。

だから勝利すれば賞金を手にできますが、ハンディキャップがある生活ですから、健常者よりお金は必要なことが多い生活が予想されます。

それを健常者がネットで興味本位だけで、賞金についてまでネタにするのは疑問ですが!

ごく一般的にみればグランドスラムで優勝すれば、車いすテニスの賞金は60,000米ドルとされます。

レートによって変動は異なりますが、だいたい日本円で約600万円とされますので、それを基準に考えてはいかがでしょう?

スポンサードリンク

 

 

 

まとめ

 

今回は車いす女子テニス選手の上地結衣さんをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・リオ開催のパラリンピックでも活躍した車いす女子テニス選手、銅メダルを獲得した。

・どうしても車いす男子テニス選手の国枝慎吾に注目が集まりがちだが、日本は強豪!

・車いす女子テニス選手で日本国内でトップは当然だが、世界ランキングも2位に浮上。

・先天性の潜在性二分脊椎症となり、以前は歩行ができたが身体の成長により困難になる。

・ついに念願のシングルで全豪オープン初優勝、グランドスラムの賞金は60,000米ドル。

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)

 - アスリート