芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

山西惇が成宮寛貴引退にショック!サラリーマン時代を経て俳優に!

   

スポンサードリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回は俳優の山西惇さんをご紹介したいと思います。

京大 学歴・サラリーマン時代・ショック・嫁 離婚というキーワードで調べていこうと思います。

山西惇,京大 学歴,サラリーマン時代,ショック,嫁 離婚

出典:株式会社キューブ オフィシャルサイト

スポンサードリンク

プロフィール

 

山西惇,京大 学歴,サラリーマン時代,ショック,嫁 離婚

出典:yanajun

芸名:山西惇(やまにし あつし)

本名:畑中敦史(はたなか あつし)

年齢:54歳

生年月日:1962年12月12日

出身:京都府京都市

職歴:関西の石油化学メーカーに勤務経験あり

出身校:京都大学工学部石油化学科 卒業

血液型:B型

身長:170cm

体重:67kg

靴のサイズ:26.5cm

趣味:映画鑑賞、料理

所属:リコモーション ※キューブ系

 

 

 

【西の高学歴の王道!】

 

山西惇,京大 学歴,サラリーマン時代,ショック,嫁 離婚

スポンサードリンク

出典:Naverまとめ

もしかしたら名前だけだと、まだ顔が一致しないという視聴者が存在するかもしれませんが、山西惇さんの顔を見たら存在を知る人が大多数でしょう。

もちろんテレビ朝日系の大人気ドラマ「相棒」シリーズでおなじみの俳優です。

山西惇さんのキャラを知らないと、外見だけでみれば強面俳優に映ってしまいますが、すっかり「相棒」の役柄のイメージから、一般的に定着した存在と予想されます。

見た目はいかついとしても、どこか愛嬌のある憎めないキャラが隠し切れないと、好印象をもつ人が多いでしょう!

さらに強面俳優だと過去はヤンキーなど、やんちゃなタイプが多くを占めるのに、山西惇さんは高学歴に驚かせるくらいなので、まったく正反対の人生を進むようです。

しかも山西惇さんの出身校は、日本の最高学府に数えられる京大出身になります!

さすがに京大まで高学歴となれば、俳優では辰巳琢郎さんくらいしか思い当たらないほど。

インテリ芸人など注目される前は、かなり希少な存在でしたが、山西惇さんの登場により独占状態ではなくなるわけです。

しかも山西惇さんは京大の工学部石油化学科を卒業するので、なかなか興味深いであろう知識を学ぶ模様。

同じテレ朝系ということでも、高学歴対象のクイズ番組といえる「Qさま」にも山西惇さんは出演し、活躍するイメージがあります。

だから俳優以外はやらないタイプでもなく、幅広い分野で山西惇さんは活躍しています。

 

 

 

【サラリーマン時代を経て役者に専念】

 

山西惇,京大 学歴,サラリーマン時代,ショック,嫁 離婚

出典:Naverまとめ

まずサラリーマン時代があり、社会経験を経てから俳優になるタイプです。

京大を卒業してたのは1986年になり、教授の推薦により関西の石油化学メーカーに就職したのが、サラリーマン時代になるわけです。

しかも山西惇さんは研究職に就き、社会生活をしながら週末や終業後を利用して、京大の学生劇団を母体にした劇団「そとばこまち」に、社会人2年目から再度所属することが、そのまま現在の俳優業につながります。

劇団「そとばこまち」は、山西惇さんが1回生の当時より所属したので、サラリーマン時代は「趣味の延長」という意識でした。

また劇団「そとばこまち」で山西惇さんは役者としてだけでなく、当時から演出を手掛ける機会がありました。

スポンサードリンク

さらに意外な交遊録として、劇団「そとばこまち」の4代目座長が、なんと俳優仲間の生瀬勝久さんになります。

当時は座長だった生瀬勝久さんと山西惇さんは、やがて東京進出を果たすことになります。

まずは劇団「そとばこまち」を中心に活動を展開し、1992年2月に本多劇場にて「冬の絵空」を上演しますが、その演出を山西惇さんは手がけます。

しかもサラリーマン時代なのでハワイ研修が予定される日程が、その舞台の上演機関と重なり、生瀬勝久さんの後押しもあり芝居に専念することを決意することで、それが退社するきっかけになりました。

 

 

 

【相棒仲間の引退にショック!】

 

山西惇,京大 学歴,サラリーマン時代,ショック,嫁 離婚

出典:netgeek

生瀬勝久さんが役者仲間ということからも、舞台出身の演技派俳優として、山西惇さんはテレビドラマや映画など映像作品にも進出を果たします。

そこでドラマ「相棒」シリーズに出会ったのが、山西惇さんを広く世の中に印象付けるきっかけになりました。

だからドラマ「相棒」シリーズに、山西惇さんの思い入れが深いとしても不思議ではなく、もちろん主演の水谷豊さんと共に、ドラマのレギュラーメンバーとして01年より出演が続きます。

すでに山西惇さんは15年以上も「相棒」シリーズに関わることになりますから、相棒としてメンバーチェンジがおこなわれる役者の1人、成宮寛貴さんの芸能界引退にはショックを隠し切れませんでした。

成宮寛貴さんは昨16年12月2日発売のフライデーにて、コカイン使用疑惑が報じられた上に、プライベートな秘密を知人に暴露されることにも、社会的な影響を考慮しての引退になるといった複雑な理由が込められていました。

だから成宮寛貴さんの場合は、単なる芸能界引退だけではなく、心理的な負担からの理由も含まれることになります。

なおさら実際に交流のあった山西惇さんのような近しい関係者はショックを受けたらしく、その心情が当時のツイッターで明かされています。

 

 

 

【離婚経験者とは意外な私生活!】

 

山西惇,京大 学歴,サラリーマン時代,ショック,嫁 離婚

出典:チケットぴあ

成宮寛貴さんは役者ということから、私生活を明かす機会が限られ、引退報道は衝撃を与える出来事になりました。

同じように役者の山西惇さんにしても、あまり私生活を語られる機会は記憶にないくらいなので、家族などの話題を知らない一般視聴者がほとんどでしょう。

山西惇さんは既婚者になり、もちろん平和な家庭を築きます。

現在は一男三女の父親となり、ただし現在の嫁は再婚相手になります。

つまり山西惇さんはバツイチ、これはなかなか知らない人が多いのでは?

だから山西惇さんは私生活で2度の結婚を経験しているので、初婚は92年当時の結婚となり、所属劇団のスタッフが最初の結婚相手でした。

スポンサードリンク

しかし02年に離婚して、現在の嫁とは08年に再婚した相手になります。

また現在の嫁は元スタイリストとなり、家庭で山西惇さんは料理を趣味にするくらい子煩悩タイプ。

もやし入りお好み焼きが得意料理らしく、子供たちにふるまうエピソードを紹介されてします。

 

 

 

まとめ

 

今回は俳優の山西惇さんをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・テレ朝系人気ドラマシリーズ「相棒」でおなじみの役者、強面でも魅力のあるキャラ。

・しかも驚くことに京大出身の俳優となり、高学歴クイズ番組でも活躍がみられるほど!

・京大の教授の推薦で、関西の石油化学メーカーに就職したサラリーマン時代の過去あり。

・「相棒」は長年レギュラー出演し、元共演者の成宮寛貴の引退報道にショックを受ける。

・嫁は再婚相手となり、実はバツイチの離婚経験者だが、現在は一男三女の家庭を築く。

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)

 - 俳優