スポンサーリンク

アラビア語こんにちはのあいさつフレーズ集!数字の読み方が気になる!

語学
出典:www.worldfolksong.com
スポンサーリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回はアラビア語をご紹介したいと思います。

右から・こんにちは・あいさつ・ありがとう・数字 読み方というキーワードで調べていこうと思います。

アラビア語,右から,こんにちは,あいさつ,ありがとう,数字 読み方

出典:www.worldfolksong.com

【アラビア語の独特な文化とは】

 

アラビア語,右から,こんにちは,あいさつ,ありがとう,数字 読み方

出典:tdr-photo.net

日本人にとってアラビアは異国情緒あふれる別世界から、神秘的な雰囲気を味わうにも、旅してみたい人は多いでしょう。

それにはアラビア語を少しは知りたい興味が高まり、

アラビア語をを公用語とされるのはアラブ首長国連邦をはじめ、エジプトやイスラエル、イラクやイラン、サウジアラビアやモロッコなど。

まだまだ多くの国が数えられ、だいたい中東からアフリカ地域に広がり、

なんとアラビア語は世界で3番目に多くの国や地域が使用する言語になります。

また日本ではサッカーの国際試合で見かけるイメージが強く、日本代表の対戦国でも中東の国々はなじみ深い地名が多いでしょう。

だからアラビア語は、サッカー日本代表の国際試合を中心に目にする機会があると気づきます。

見るからにアラビア語とは異文化らしく、日本人には字体から独特に映りますね。

ただアラビア語をごく一般的には、パッと見て英語のように読み取ることは難しく、

単純にアラビア語文字をデザインのように把握する意識かもしれません。

だからアラビア語について解読できる人は希少なのは当然ですが、

さらに横並びになる文字を右から左に書き進むことを、

なかなか日本人は教えられなければ、まったく気づかないポイントかもしれませんよね!

 

 

 

【アラビア語あいさつのフレーズ初歩】

 

アラビア語,右から,こんにちは,あいさつ,ありがとう,数字 読み方

出典:ja.wikipedia.org

まずアラビア語そのものを「フスハー」呼びます。

アラビア語のあいさつで必殺技ともいえるフレーズがあるので、

これさえ覚えておけば、あいさつは安心です。

 

アッサラームアレイコム

これは朝、昼、晩のいつでも使える言葉なので、あいさつはこれさえ覚えておけば大丈夫です。

 

ワアレイコムッサラーム

上記のように朝、昼、晩のいつでも使える返しのあいさつなので、この2つをマスターすれば心強いでしょう。

いずれもアラビア語で大きくみれば、「こんにちは」になります。

 

しかしアラビアをせっかく旅するのに、1つのあいさつを押し通すだけでは、あまりにも愛想がないし、おもしろみに欠けますね。

もちろん現地の人に、日本人はほとんどが異国人に見えるので、このあいさつだけでも納得してもらえるでしょうけど。

でも旅を楽しむには、ごく一般的なあいさつのバリエーションを、もう少しだけ増やしてみましょう!

 

おはよう、自分からのあいさつ

サバーヒルヘイル

 

おはよう、返すあいさつ

サバーヒンヌール

 

こんにちは、自分からのあいさつ ※上記と同じ

アッサラームアレイコム

 

こんにちは、返すあいさつ ※上記と同じ

ワアレイコムッサラーム

 

こんばんは、自分からのあいさつ

ミサーウルヘイル

 

こんばんは、返すあいさつ

ミサーウンヌール

 

こうやって、あいさつを並べるとすべて覚えるのが難しいと分かりますので、

最初の2つのフレーズを徹底して覚える!という選択もあれば心強いでしょう。

 

 

 

【アラビア語ありがとうのフレーズ初歩】

 

アラビア語,右から,こんにちは,あいさつ,ありがとう,数字 読み方

出典:www.wowow.co.jp

次に日常生活で使うことで多いであろう、ありがとうなどの挨拶をはじめ、ちょっと知っていると役立つアラビア語のフレーズです。

 

ありがとう

シュクラン

 

さようなら

マアッサラーマ

 

またアラビア語は男性と女性に対する返事のあいさつも、違っています。

 

男性に対する返事

アッラーイサッリマク

 

女性に対する返事

アッラーイサッリミク

 

ごくスタンダードなあいさつを並べてみても、意外とアラビア語は親しみがないことでも、

簡単に覚えられるのかと少々不安になりそうですね!

 

 

 

【アラビア語の初歩、数字の読み方】

 

アラビア語,右から,こんにちは,あいさつ,ありがとう,数字 読み方

出典:www.scandex.co.jp

旅行客でも知らないと不便なのが、現地の数え方です。

そういえばアラビア語の数字とは、まったく見当がつかないと気づくのでは?

ただ安心なことは日本と同じ10進法なので、とりあえず1から10までの数字の読み方だけは把握しておきましょう。

0 スィフィル

1 ワーヒド

2 イスナーニ ※イトネンと発音される感じ

3 サラーサ ※タラータと発音される感じ

4 アルバァ

5 ハサム

6 スィッタ

7 サバァ

8 サマーニァ

9 テイスア

10 アシヤラ

 

11以上であれば、10のケタがアシャラ、ただし1がアハダ、2がイスナーになり、3以上は同じ読み方です。

11 アハダ アシャラ

12 イスナー アシャラ

13 サラーサタ アシャラ

14 アルバァタ アシャラ

15 ハサム アシャラ

 

次に10ごとプラスされる場合、ごく簡単に法則として1の位を読んで「ウーン」をつける感覚です。

20 エシュルーン

30 サラスーン

40 アルバゥーン

50 ハムスーン

以上が、ごく簡単な数字の読み方になります。

 

 

 

まとめ

 

今回はアラビア語をご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

この記事を書いた結果!

・アラビア語はサッカー日本代表戦のイメージというくらい象徴的な場面。

・世界で3番目に言語として使われる国が多いので、使える旅行先が多い!

・右から書き進められるのを言われない限り日本では気づかないのでは?

・ただしアラビア語はなじみが薄いので、簡単なあいさつでも難しい印象!

・数字は法則を覚えて、基本を把握することを始めたい。

という結果になりました。 

コメント