みなさん、こんにちは!
今回は政治家で陶芸家の細川護熙さんをご紹介したいと思います。
家系図・ガラシャ・息子・浅野ゆう子・陶芸 作品 価格というキーワードで調べていこうと思います。
プロフィール
芸名:細川護熙(ほそかわ もりひろ)
年齢:78歳
生年月日:1938年1月14日
出身:東京都
職歴:朝日新聞社社員
出身校:上智大学法学部 卒業
血液型:О型
身長:176cm
所属:不東庵
【第79代内閣総理大臣の家系図は名家!】
第79代の内閣総理大臣であり、1993年8月9日に就任しますが、
翌94年4月8日に退陣を表明、細川護熙さんが率いた政権は1年にも満たない短命でした。
おそらく細川護熙さんの現役の頃を知らなくても、大臣経験者というくらいなら知識に記憶する人は多いでしょう。
細川護熙さんは政界のサラブレッドと称され、家系図の素晴らしさは名門と知られます。
例えば、必ず日本史で習う細川ガラシャは家系図において、細川護熙さんは子孫にあたりますが、血縁関係は無いなど、様々な憶測や説がネットにみられます。
内閣総理大臣の時代も「殿様」のニックネームで呼ばれることがあったとされるほど。
その由来は、肥後細川家の第18代当主から。現在の熊本県が肥後熊本藩54万石とされた頃に、先祖代々に統治してきた大名とされます。
さらに細川護熙さんの母方の祖父は、近衛文麿(このえ ふみまろ)元首相となり、ここからも政界のサラブレッドと称される理由です。
しかし現在は熊本地震で大きな被害が遭った被災地でもありますから、今こそ地元のために細川護熙さんはひと肌脱ぐべきときではないでしょうか?
【政治地盤を継ぐ息子は?】
ただし細川護熙さんは、現在78歳という高齢にも驚きました。
また政治家のイメージからして、その政治地盤を子供は継ぐことが一般的に多く、だから二世議員がゴロゴロいますが。
細川護熙さんは政治地盤を継ぐ息子など、子供が存在するのでしょうか?
細川護熙さんは一男二女に恵まれ、息子はいるみたいです。
ただし長男の細川護光(もりみつ)さんは大学時代から陶芸に興味をもち、
父親の細川護熙さんと同時期に陶芸の道に入り、福森雅武さんに師事したと伝えられます。
現在は陶芸家として、熊本県南阿蘇村を活動拠点を置くとみられます。
だから今のところ細川護熙さんの政治地盤など継ぐことを、報じられることはない理由と考えられそうです。
娘たちに対しても、特に報じられることもないみたいなので、すでに政治から離れた生活を続けるということでしょう。
前回14年の都知事選に出馬したとされ、結果的に舛添要一前都知事に対抗したのに、細川護熙さんは落選ということでしょう。
それ以来、政界から足を洗う可能性が考えらえそうです。
しかも現在78歳という高齢を考えたら、それも自然の流れかもしれませんので、むしろ悠々自適に老後の生活を送る年代でしょう。
【なぜ浅野ゆう子が出てくるの?】
細川護熙さんを検索するだけで、女優の浅野ゆう子さんの名前が並ぶので、どうしても愛人疑惑など連想させられます。
おそらく、そういう疑惑になるみたいですが。
それに対して、とある大物女優は歴代総理の愛人を務めたという情報について、一切マスコミはスルーなんですね!
もともと細川護熙さんが内閣総理大臣まで上り詰めたのに、1年足らずの短命政権だったのには理由があります。
それは佐川急便による1億円の献金疑惑というもので、それを追及されることが引き金になったようです。
これは後に都知事選の出馬でも取りざたされ、おそらく舛添要一さん陣営は献金疑惑を追及したとすれば、
税金の無駄遣い疑惑で失脚となる現状が、なおさら情けない印象を強めますが!
では浅野ゆう子さんと細川護熙さんの関係は、その佐川急便の1億円問題の当時に購入したマンションを、浅野ゆう子さんに貸していたとされます。
本来は細川護熙さんが私用で購入したことになる不動産らしく、実際は賃貸マンションとして利用し、浅野ゆう子さんが住人だったということです。
一説によると浅野ゆう子さんは23歳から28歳の年代らしく、細川護熙さんは46歳から51歳ということです。
また細川護熙さんは都知事に出馬した当時、奥様とお正月に顔を合わせる程度で、
あとは旅行に同行することはあっても、19年にわたり別居生活が普通になっていたそうです。
【現在は陶芸家の生活?】
だから現在は政治家としてではなく、細川護熙さんは陶芸家としての情報がほとんどです。
それだけ陶芸家として成功するのか疑問ですが、ただ息子の護光さんのことを知ると、ある程度は信憑性が高いでしょう!
また細川護熙さんの陶芸家についての公式サイトでは、60歳を機に政治の世界を退きとされ、14年の都知事選に出馬は無かったことになるみたいです。
細川護熙さんの現在は湯河原の自宅「不東庵」にアトリエがあり、作陶や書画の作品創作にいそしむ隠棲生活と報じられています。
だから細川護熙さんは陶芸家など作品作りの生活が中心ということみたいですが、一説には陶芸作品が価格は茶碗なら20万円、壺は100万円以上すると。
ただし価格の根拠となる情報が少々曖昧な印象ですが、
湯河原の人間国宝美術館なる少々怪しげな施設では、細川護熙さんの作品が常設展示されるみたいです。
まとめ
今回は政治家で陶芸家の細川護熙さんをご紹介しました。
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・第79代の内閣総理大臣、93年8月から翌94年4月の1年未満の短命政権だった。
・政界のサラブレッドの由来は肥後細川家の第18代当主、家系図に歴史的人物が登場。
・一男二女を授かるので息子がいるが政治地盤を継がずに、陶芸家の道に進むらしい。
・私用で購入した賃貸マンションに、20代の頃に女優の浅野ゆう子が住人だった。
・陶芸など作品作り中心の生活らしく、茶碗20万円、壺は100万円以上と報じられる!
という結果になりました。
コメント