みなさん、こんにちは!
今回は元キマグレンメンバーのクレイ勇輝さんをご紹介したいと思います。
本名・学歴・医学部・キマグレン・音友 代表取締役・経営者・借金というキーワードで調べていこうと思います。
プロフィール
芸名:クレイ勇輝(クレイ ゆうき)
本名:榑井勇輝(くれい ゆうき)
年齢:36歳
生年月日:1980年7月17日
出身:新潟県生まれ、神奈川県逗子市育ち。
出身校:ハワイ大学
身長:173cm
【なぜ医学部の出身になる?】
名前だけ聞くと、まったく誰のことか分からないという感想をもってしまいそうですが、
クレイ勇輝さんは元キマグレンメンバーといえば、それだけで納得する人が多いでしょう。
残念ながらキマグレンは、昨年の夏7月18日と19日の2日間にわたるライプをもって、グループは解散しましたから。
キマグレンはグループ名からしても珍しいので印象に残りますが、
ただしメンバーとなれば、そういえば名前を知らないという人が多いと気づくかもしれません。
しかもクレイ勇輝さんは、いかにも芸名に感じるでしょう。
しかし実は、ほぼ本名だとは驚きです。
どうしても名字を「クレイ」とするので、いかにも芸名に感じます。
ただし本名の「榑井勇輝」という表記を知ると、確かにクレイ勇輝さんは本名のままで芸能活動をしていたと分かりやすいでしょう。
なかなか「榑井」という名字が珍しいですが、
漢字でみると「くれい」で納得するというか、まず他に読み方を思いつかないくらい!
さらにクレイ勇輝さんはネットに、実は医学部出身の高学歴で、歌手になるために辞めていたという噂はビックリです。
ただし一般的にはハワイ大学出身となり、むしろ高学歴とどうしても正反対の印象を与えてしまいます。
もしかしたらハワイ大学は国立レベルの大学かもしれませんが、
ハワイ大学に留学としたとなれば、どうしても日本では学生で遊びたい意識が強い人の留学というイメージがあります。
その真逆が大学でも医学部という印象ですから、もしクレイ勇輝さんは医学部を辞めていたら、かなり印象が変わってしまうほど!
ただし大学について、ネットに医学部を中退したような情報はみられるのですが、まったく何を根拠にしているのか不明です。
ほぼ誰かの情報をパクる内容ばかりなので、何を理由に医学部が登場したのかさえ不明になってしまいます。
【キマグレンの代表曲は「LIFE」】
クレイ勇輝さんは歌手としてデビューすることで、大学の医学部を辞めたのか、
限りなく不確かな情報になってしまいますが、キマグレンを05年に結成しています。
まずキマグレンは2人組によるユニットになりますが、
当初は逗子海岸で夏季限定のライブハウスを運営することで、そのまま活動拠点につながっていました。
それが06年末くらいから、本格的に音楽活動を指導させます。
翌07年夏にはメジャーデビューすることになり、08年5月に発売したメジャー2曲目のシングル「LIFE」がグループ最大のヒット曲になります。
例えば、その年の11月には地元の新逗子駅の案内となる駅メロに、「LIFE」のインストが起用されるほど。
これはヒット曲がないと、なかなか経験できない貴重な体験になります。
ただし「LIFE」はキマグレンにとって最大のヒットなのに、意外と最高順位は14位となってしまいます。
もちろんキマグレンにとって、それがシングル最高順位にもなってしまいます。
キマグレンとしては約10曲ほどシングルをリリースしていますが、
どちらかというとアルバムの方が「ZUSHI」で1位をとっているグループです。
しかしキマグレンとしてブレイクするきっかけは、
やはりシングルの「LIFE」がヒットしたことで知名度が上がり、やはり代表曲になります。
【斬新なアイデアで経営者として活躍!】
ただキマグレンは海の家をライブハウスのように運営していたので
、どちらかというと季節限定で活動するグループのイメージが根強くありました。
キマグレンの活動期間とは05年から15年の、約10年間にわたります。
2人組のユニットで活動したので、クレイ勇輝さんともう1人はISEKIさんになります。
2人は幼なじみの関係となり、当初から地元の逗子海岸で、海の家ライブハウスを拠点に活動する感じでした。
だからクレイ勇輝さんは経営にも関わり、
活動を開始した翌6年には「音霊 OTODAMA SEA STUDIO」とういうスタイルにして、活動を本格化します。
ただし「音霊」は6月末から8月末にかけて夏季限定で運営することが恒例になる、当時は斬新なアイデアという印象を与えます。
それもキマグレンのヒット曲につながる理由に考えられ、当時のクレイ勇輝さんは経営者としても手腕を奮いました。
【代表取締役は借金を背負うハメに!】
しかしキマグレンの解散とともに、経営した「音霊」は解散するより前の段階の11年に、海の家として終了します。
そして海水浴シーズンの終わりに合わせて、解体することになります。
クレイ勇輝さんは経営者でしたから、もちろん「音霊」の代表取締役だったわけです。
結局は経営破たんに陥り、「音霊」の最後は借金が残るハメに陥ります。
もちろんクレイ勇輝さんが、その借金について背負うことになってしまい、一説には2億円もの負債を背負わされたとの見方があります。
まとめ
今回は元キマグレンメンバーのクレイ勇輝さんをご紹介しました。
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・名前だけだと存在がよくわからないが元キマグレンメンバー、ほぼ芸名は本名になる。
・学歴はハワイ大学出身のはず、なぜか医学部を辞め歌手をめざしたとされ根拠が不明!
・シングル「LIFE」が最大のヒットになるグループだったが、昨15年夏で解散となる。
・キマグレンは逗子海岸で海の家を活動拠点にしたので、経営者としても手腕を奮う。
・しかしグループが解散する以前から「音友」は解体され、多額の借金だけが残る。
という結果になりました。
コメント