芸能レジスタンス

旬な芸能情報をお届け♪

関暁夫の都市伝説の情報源はどこから?嘘が多い!いったい何者なの?

   

スポンサードリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回はミスター都市伝説の関暁夫さんをご紹介したいと思います。

都市伝説・情報源・嘘・店というキーワードで調べていこうと思います。

関暁夫,都市伝説,情報源,嘘,店,何者

出典:www.zakzak.co.jp

スポンサードリンク

プロフィール

 

関暁夫,都市伝説,情報源,嘘,店,何者

出典:kigyouconsultant4649.jp

芸名:Mr.都市伝説 関暁夫(ミスターとしでんせつ せきあきお)

別名義:スティーヴン・セキルバーグ

年齢:41歳

生年月日:1975年6月21日

出身:東京都杉並区高円寺

出身校:東京都立大島南高等学校卒業後、モランボン調理師専門学校へ入学、その後NSC東京校へ

血液型:A型

身長:168cm

体重:65kg

趣味:フィギュア収集、ビリヤード、切り絵や油絵など細かい作業

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 

 

 

【都市伝説テラーとしての活躍】

 

関暁夫,都市伝説,情報源,嘘,店,何者

スポンサードリンク

出典:topicks.jp

個人名の関暁夫さんだけだと、誰のことだろう?という印象ですが、都市伝説テラーというだけでも、顔が思い浮かぶ視聴者が多いのでは?

ごく一般的に都市伝説のような不可解な現象について、関暁夫さんはエキスパートの印象があり、都市伝説においては第一人者といえるでしょう。

おそらく専門的には、もっと関暁夫さん以上の存在は探せるのでしょうけど。

ごく一般視聴者としては、あのくらいの不可解さが、ちょうどいいバランスという印象です。

しかも、そこまで都市伝説が専門的な内容になってしまうのも、一般視聴者であれば伝わりにくい理由にも考えられそうです。

そうなると都市伝説といわれても、興味が薄れてしまうでしょうから。

だから関暁夫さんは芸名から、最近は「Mr.都市伝説 関暁夫」と表示されるくらい象徴的です。

11年に改名したとされますが、まさに関暁夫さんは都市伝説を代表し、揺るぎない地位を築いたと考えられるでしょう!

あまりにもMr.都市伝説 関暁夫さんとして浸透したことから、以前はコンビ芸人で「ハローバイバイ」を組んでいたことさえ、すでに忘れて去られているでしょう。

コンビを組んだのは金成公信さんですが、09年に解散して、現在も他にコンビを組みますが、まったく活動が伝わらないほど存在感がありません。

 

 

 

【存在が都市伝説化されてしまう?】

 

関暁夫,都市伝説,情報源,嘘,店,何者

出典:natalie.mu

関暁夫さんによる「信じるか信じないかはあなた次第」というフレーズが印象的となり、すっかり都市伝説のイメージを表現する言葉として定着します。

もともと都市伝説が好きで始めたらしく、05年くらいから関暁夫さんによる活動が目立ちます。

翌06年に出版した都市伝説の本で、なんと80万部以上を売り上げるほど、注目度の高さが伝わります。

これをきっかけに都市伝説再ブームの風潮が広まり、その火付け役が関暁夫さんだったと多くが認めるところでしょう。

しかし関暁夫さんは、なぜあれほどまでに都市伝説に詳しくて精通するのか、情報源はどこからだろうとか、多くの視聴者が謎に思うみたいです。

もともと関暁夫さんは都市伝説が好きで、それを仕事にしようと考えたことが叶うというのもスゴイこと!

スポンサードリンク

ただ都市伝説の規模が大きいせいか、情報源は関暁夫さん自身がフリーメーソンであるとか、闇の世界政府が送り込んだ存在ではないかと、ネットに次々と憶測が流れてしまうほど。

まるで都市伝説は、陰謀説が潜むのように語られ始めてしまいます。

陰謀説によると、プロパガンダが裏側に隠されるのが都市伝説であるかの噂まで流れ、今度は関暁夫さん自身が、ホントに都市伝説のように扱われる事態が目立ちます。

 

 

 

【嘘かホントかわからないのが都市伝説!】

 

関暁夫,都市伝説,情報源,嘘,店,何者

出典:natalie.mu

関暁夫さんは現在、都市伝説の第一人者のような存在と、ごく一般視聴者は認識する人が多いでしょう。

しかし関暁夫さんの都市伝説に対して、異論を唱える人も登場するわけです。

もともと関暁夫さんのいう都市伝説とは、フリーメーソンなど分かりやすいですが、かなり昔から語り継がれる内容なので、誰かのパクリにしか過ぎないなどの主張がみられます。

また関暁夫さんの語る都市伝説なんて、嘘だらけ!で、すべてが作り話という極論までみられるそうです。

しかし関暁夫さんはもともと「信じるか信じないかはあなた次第」というくらいなので、

あまり真に受けている人がそもそも少数派でしょうから、そんなに鬼の首をとったかに批判するのは、むしろ不思議な気がします。

別に関暁夫さんに真実を求めている視聴者の方が、少数ではないでしょうか?

むしろ関暁夫さんの語り口調や、独特の日本人離れした風貌から、都市伝説テーラーにピッタリというイメージが受け入れられただけのことでしょう。

それで、あのくらい濃い内容の都市伝説が披露できれば、それで視聴者にとって見ごたえのある内容と考えられます。

そもそも関暁夫さんが「信じるか信じないかはあなた次第」というのは、占いの「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と同じで、しかも占いは救いを求めている人にアドバイスするというのは、少々悪質な印象です。

そう考えると関暁夫さんの都市伝説に嘘が判明しても、何か都合が悪いでしょうか?

 

 

 

【なせかハイソサエティな、自由が丘にお店!】

 

関暁夫,都市伝説,情報源,嘘,店,何者

出典:shop.jiyugaoka.net

ただし、このところ以前ほど都市伝説はブームというほどではなくなり、ときどき「やりすぎ都市伝説スペシャル」が放送されます。

おそらく関暁夫さんは都市伝説を仕事にしたいと思っても、こういう波があることは、どこか覚悟があったと考えられるでしょう!

その証拠に、なんと自由が丘に「SEKIELBERG CAFEセキルバーグカフェ」というお店を、開店しています。

スポンサードリンク

すでに13年5月には、関暁夫さんが開店したカフェについて情報がみられるので、そこそこ経営は軌道に乗るから続いているのでしょう。

ただ、お店の場所が自由が丘というだけでも、どちらかというと東京ではハイソサエティな街というイメージなので、関暁夫さんが選んだことが意外性が高い印象です。

さらにカフェというのも、そんなイメージがなかったので驚きでしたけど。

ただメニューはなかなか斬新な、都市伝説なメニューという感じで、店内も意識した内装がみられます。

 

 

 

まとめ

 

今回はミスター都市伝説の関暁夫さんをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・都市伝説テラーとしてテレビ番組を中心に活躍し、「Mr.都市伝説 関暁夫」に改名する。

・昔はコンビ芸人で「ハローバイバイ」を結成していたが格差が目立ち、09年に解散する。

・あまりに都市伝説に詳しいので情報源さえ怪しまれて、存在自体が都市伝説化している。

・一部には都市伝説に嘘を唱える人が存在するが、そこまで真実を都市伝説に求める?

・自由が丘にお店を出すこと自体が驚きになり、カフェというのが意外でも謎めいている。

という結果になりました。

おすすめ記事(広告を含む)

 - ミスター都市伝説