スポンサーリンク

佐藤紳哉六段は逮捕された?発達障害でかつらが対局中にずれた!

将棋棋士
出典:yononakanews.com
スポンサーリンク

 

みなさん、こんにちは!

今回は将棋棋士のプロ佐藤紳哉さんをご紹介したいと思います。

佐藤紳哉六段逮捕・発達障害・ かつら・結婚というキーワードで調べていこうと思います。

佐藤紳哉,佐藤紳哉六段逮捕,発達障害, かつら,結婚

出典:yononakanews.com

プロフィール

 

佐藤紳哉,佐藤紳哉六段逮捕,発達障害, かつら,結婚

出典:youtube-douga1.seesaa.net

芸名:佐藤紳哉(さとう しんや)

年齢:38歳

生年月日:1977年8月29日

出身:神奈川県相模原市

所属:日本将棋連盟

 

 

 

【現在は七段に昇段!】

 

佐藤紳哉,佐藤紳哉六段逮捕,発達障害, かつら,結婚

出典:p.twipple.jp

近年は人工知能の発達により、プロ棋士との対局がネットを中心に注目を集めます。

そんなに将棋に興味がなくても、人工知能との対局がある日は、

なんとなく読み取れるほど反響の大きさが伝わります。

とはいえ、ごく一般的に知られるプロ棋士とは限られた存在になってしまいます。

さすがにメジャーな羽生善治さんのことは知っていても、

れ以外になると、なかなかプロ棋士のことは知らない方が大多数でしょう。

どうしても対局など動きが派手ではないことから、勝負の世界でも華やかなタイプとは異なります。

それが注目度に影響を与えるのでしょうが、そのなかでも佐藤紳哉さんは異彩を放つ存在として知られます。

まず見た目からして、従来の棋士のイメージとは異なり、

やはり佐藤紳哉さんのタイプではなく、ごく一般的に羽生善治さんのような雰囲気を思い描いてしまいます。

だからと羽生善治さんのようなカリスマ性を求めることは難しいので、佐藤紳哉さんのようなアプローチは大切かもしれません。

佐藤紳哉さんは将棋の腕前に関してなら、現時点では七段に昇段します。

昨15年12月17日に昇段しましたが、なんと六段から上がるには8年近くを費やします。

あくまでも参考ですが、羽生善治さんは現在九段ですが、初段から10年で到達します。

単純にこの情報だけでも、羽生善治さんによるレベル違いの凄さが伝わります!

それほど圧倒的な存在に太刀打ちできそうにありませんが、佐藤紳哉さんなりに存在感を示そうと努力が伝わります。

それなのに、ネットに佐藤紳哉六段逮捕という情報が流れるとは、昨15年以前に何かしでかしたのでしょうか?

 

 

 

【ネットにありがちな発達障害ネタ!】

 

佐藤紳哉,佐藤紳哉六段逮捕,発達障害, かつら,結婚

出典:shogi.totheworld.net

しかし佐藤紳哉六段逮捕とは、からくりを知れば、いかにもネットらしいオチでしょう。

かつてフジテレビ系で放送されたバラエティ番組「アカン警察」に出演したことが、大げさに誇張されるに過ぎません。

佐藤紳哉さんが「アカン警察」に出演したのは12年7月15日放送になり、ここでの逮捕という結末ですから。

佐藤紳哉さんについて知識がないままに、無理やり発信しようとするのが読みとれ、

やっとネタにたどりついた!という苦肉の策なのでしょう。

佐藤紳哉さんは「アカン警察」に出演することでも伝わりますが、

比較的バラエティ番組には好意的という意見がみられます。

しかしネットでは佐藤紳哉六段逮捕が使い古されると、次は発達障害と引っ張り出してきてます。

わざわざ発達障害の事実はありませんと、多くが報じていますが、これって要る情報でしょうかね?

そもそも佐藤紳哉さんをよく知らない人がほとんどなのに、

発達障害を検索するとなれば奇跡的なくらいの確率でしょうから、わざわざ余計な発信をしなければいいのでは?

しかもアイドルやモデルについて発信するには、明らかに違和感が強いオッサン世代が多いと読み取れるのに、

佐藤紳哉さんのようなプロ棋士についても芸能ネタレベルとは少々驚きですが。

もし将棋についても詳しくないとなれば、いったい何になら、ネット民は専門に秀でるのでしょうか?

 

 

 

【かつらを外した意味とは?】

 

佐藤紳哉,佐藤紳哉六段逮捕,発達障害, かつら,結婚

出典:www.news-postseven.com

よく男性芸能人で見かける関連ワードに、かつらがあります。

しかも、かつらについて噂になるほど、検索ワードとしても目立つ位置に存在します。

しかし佐藤紳哉さんに関しては該当せず、すでにかつらだと分かっているせいで、

むしろネットで情報が目立たないのでしょうか?

ということは、かつらであることは公表した方が騒がれないのかもしれませんが。

佐藤紳哉さんはそもそも噂になっていたのか、そこまでは分かりませんが。

いきなり対局中にかつらを外したことが、今でも将棋界の珍事として語り継がれます。

これは昨15年夏に起きた出来事ですが、NHK関連の「将棋フォーカス」でのこと、山崎隆之八段と対局中におきました。

対局前は佐藤紳哉さんは挑発するような口撃がみられましたが、いざ対局が進むと苦戦を強いられます。

最初はジャケットを脱いで半そでになる程度でしたが、

ついに対局直前に装着したかつらを突然外したことで、周囲に動揺が走る事態に!

しかし佐藤紳哉さんは敗戦となり、自分に気合を入れるための行為だったことを明かしています。

それに佐藤紳哉さんはかつらを外した姿は、そこまで見苦しいわけでもなく、

おでこは広めですが、そんなに悪くない感じです。

現在プロフィール画像は、かつら着用ですが、無い方が好印象なくらいですけど。

佐藤紳哉さんは、いろんな顔をみせるということでも観客を楽しませてくれる存在でしょう!

 

 

 

【プロ棋士の結婚発表とは】

 

佐藤紳哉,佐藤紳哉六段逮捕,発達障害, かつら,結婚

出典:twitter.com

佐藤紳哉さんの私生活に目を向けると、昨15年10月10日に入籍し、その前日に結婚することを報じられています。

お相手の女性は一般の方で、当時32歳ということです。

出会いは村山慈明七段の結婚式2次会で知り合ったとされ、

「光輝く、隙のない、躍動する家庭を築きたい」とのコメントが発表されました。

そもそもプロ棋士でも結婚を報じられることは希少でしょうから、

それだけ佐藤紳哉さんは異彩を放つことで、大衆の心を掴んでいる証拠でしょう!

コメントの「光輝く」も意味深で、他にも佐藤紳哉さんはキャッチフレーズとして「砂糖のように甘い言葉で深夜に君を寝かさない」と。

はたしてプロ棋士とは、キャッチフレーズをどんな場面で使うのでしょうか?

 

 

 

まとめ

 

今回は将棋棋士のプロ佐藤紳哉さんをご紹介しました。

みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。

 

この記事を書いた結果!

・なかなか知る機会がないプロ棋士の世界で、異彩を放つ個性派の存在。

・ネットの逮捕情報は、かつてバラエティ番組「アカン警察」に出た影響から?

・根も葉もない噂だけの発達障害とは、将棋にも詳しくないから、この噂を流す?

・対局中に追い込まれ、かつらを外す珍事をおこすが、もともとかつらを隠してない?

・昨15年10月10日に一般女性と入籍、棋士仲間の結婚式2次会が出会いの場に!

という結果になりました。

将棋棋士
スポンサーリンク
芸能レジスタンス

コメント