みなさん、こんにちは!
今回はお笑い芸人の中山功太さんをご紹介したいと思います。
R-1・病気・元カノ アナウンサー・彼女 アナウンサー 略奪・ハゲというキーワードで調べていこうと思います。
プロフィール
芸名:中山功太(なかやま こうた)
年齢:36歳
生年月日:1980年6月24日
出身:大阪府大阪市住之江区
血液型:A型
身長:168.5cm ※公称170cm
体重:70kg
趣味:ボクシング、テニス、陶芸、カラオケ、パチンコ・スロット、麻雀、風水、レコーディングダイエット、ゲーム、大食い・早食い、一瞬で眠る、ゲーセンのシューティングゲーム、顔を見てその人の職業を当てる、ツイッター、ブログ、風が吹けば桶屋が儲かるみたいな言葉をもらって即興で間を埋めていく、即興あるあるネタ、司会(大阪で月木帯で2年うやりました)、ゲーセンのシューティングゲーム、大喜利(ダイナマイト関西決勝進出)、ネタ、お笑い全般
所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー
【R-1優勝者という実績の持ち主】
ピン芸人の活動をしますが、関西のお笑い好きなら中山功太さんのことは、よく知る存在でしょう。
しかし全国区でみると、まだまだ中山功太さんは知名度を期待できないかもしれません。
関西から進出して全国的な人気者に定着する存在とは、明石家さんまさんやダウンタウン以降なら、ブラックマヨネーズや、フットボールアワーあたりが現在は目立つ存在でしょう。
ほぼ同期のチュートリアルも人気でしたが、やや最近は影が薄いかもしれません。
また当時ピンでも陣内智則さんが東京に進出したりと、まさに関西芸人が、一気に東京へ拠点を移した時期がありました。
それに続けるであろう有力候補に、中山功太さんは数えられるほど、吉本芸人ではエース級の若手と一目置かれる存在でした。
その証拠に中山功太さんは素晴らしい実績があり、09年R-1ぐらんぷり優勝者と聞くと、当時の評価に納得するのでは?
ただし、このタイミングでR-1優勝を叶えたのが良かったのか、その行く末を知ると複雑な思いが広がります。
【R-1に優勝をひっさげて上京したはずが…】
中山功太さんがR-1に優勝した09年当時とは、実はバカリズムさんが毎年のように優勝に一番近いと有力視されました。
実際にネタをみると、バカリズムさんしか覚えてないくらいレベルが違い、しかし無冠のまま翌年にR-1参戦を卒業してしまいます。
正直なところR-1は吉本芸人ばかりが優勝者に続き、それでも最初は実力のある存在が選ばれた印象でしたから、あまり気にならないくらいでした。
しかしR-1開催を重ねると、なぜバカリズムさんが優勝できないのか、少々視聴者としてはジレンマを感じるところがありました。
それが象徴的される結果とは、まさに中山功太さんが優勝した09年ではないかと。
この年のバカリズムさんのネタは、それまでを凌ぐ傑作でしたが、結果は中山功太さんが選ばれました。
少々中山功太さんのネタは優勝するまでの爆発力がなく、むしろ二番手か三番手の印象でした。
中山功太さんは勢いのまま東京へ進出するつもりが、当時から関西では売れっ子でレギュラーをもつことでタイミングを逃します。
約1年後に上京しても、すでにR-1優勝の肩書が通用しない現実にぶちあたります。
R-1優勝者の恩恵を受けずに、すでにピークを過ぎた印象を与えてしまい、そのままメディア露出が目立たなくなります。
もし中山功太さんのR-1優勝はあのタイミングでなく、バカリズムさんの翌年であればと、つい考えてしまいますが。
中山功太さんは前途洋々で東京に進出はずが、まったく違う現実に心理的な病気を疑われるくらい、上京してから人相が激変した印象を与えました。
【彼女を略奪される過去?】
中山功太さんはR-1優勝のタイミングを逃して上京しても、それまでの評価の高さからも、まだ満を持する意識があったのかもしれません。
関西芸人が東京に進出するには、もう戻る場所がないと覚悟に迫られるらしく、
中山功太さんは後戻りできない現実に、上京してからストレスにより激太りをしてしまいます。
さらにお笑いの仕事がないまま姿を消し、12年に歌舞伎町でホストのような接客業のアルバイトをすることを報じられます。
そのときもライブは続けていたようですが、中山功太さんはいつもあと一歩で幸運を逃してしまうのか、
元カノをアナウンサーに略奪された過去についても、最近になって明かしています。
関西にいた頃から、この彼女が略奪された出来事を中山功太さんは話していた気はしますが、
それがアナウンサー絡みの内容だったのか、少々記憶が曖昧になってしまいますけど。
それにしても現在、事務所プロフィールの趣味からしても、中山功太さんの心の闇の深さが伝わるようです!
【隠れハゲのタイプ!】
関西芸人当時の中山功太さんを知っていると風貌だけでなく、かなり印象が変わってしまい驚くほど。
きっと久々に目にすることが原因するはずですが、ただしハゲについては、関西の頃から隠れハゲで有名だった気がします。
中山功太さんは、関西時代からブラマヨ小杉さんと番組共演があったり、まさにトレンディエンジェルとも共演した記憶が残ります。
それもありハゲは隠し通せたのでしょうが、かなり早い段階からおでこからいってるタイプらしく、
ブラマヨ小杉さんにはハゲについて心を許している印象が当時からありました。
まとめ
今回はお笑い芸人の中山功太さんをご紹介しました。
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・ブラマヨが東京に進出した当時、関西若手芸人のエース候補として期待を寄せられた。
・その期待に応えるかのごとく、09年にバカリズムを抑えてR-1優勝を果たす快挙!
・すでに関西で売れっ子でレギュラーをもち、東京に進出がR-1優勝から1年も遅れる。
・タイミングを逃して苦境に立ち、激太りや病気の噂が流れ、すっかり風貌から激変する。
・元カノがアナウンサーに略奪は関西時代から明かした記憶があり、ハゲも当時から?
という結果になりました。
コメント