みなさん、こんにちは!
今回は実業家の川原ひろしさんをご紹介したいと思います。
マネーの虎・なんでんかんでん 廃業理由・借金・現在 催眠術師というキーワードで調べていこうと思います。
プロフィール
芸名:川原ひろし(かわはら ひろし)
本名:川原浩史(かわはら ひろし)
年齢:52歳
生年月日:1964年3月13日
出身:福岡県福岡市博多区
出身校:九州産業大学付属九州高等学校 卒業
趣味:クラシックやオペラ鑑賞、アメ車、ゴルフ、心霊研究、作曲、亀の飼育や収集
特技:オペラ、ウクレレ、ピアノ、手品、料理、ショ―催眠術 ※日本催眠術協会会員
所属:カロスエンターテイメント
【「マネーの虎」の名物社長!】
ごく一般視聴者でも、もしかしたら川原ひろしさんの名前を聞けば、どんな人物か分かる人が多いかもしれません。
しかし実業家となれば、なかなか知る機会がないイメージを与えるでしょう!
それが川原ひろしさんであれば事業家に限らず、タレントとして芸能活動にも進出することで、顔が思い浮かぶ人さえ多いでしょう。
川原ひろしさんは芸能事務所にも所属することで、今年からカロスエンターテイメントに移籍します。
イロモノ系が中心の事務所になりますが、まさに川原ひろしさんはタレントでテレビ露出する機会があれば、どうしてもイロモノ扱いをされる存在になります。
そのくらい川原ひろしさん自身のキャラが強烈なことが影響しますが、
もっと以前なら成功した実業家として、まだ丁寧に扱われたかもしれません。
もし川原ひろしさんの名前だけを聞いてもピンとこないという人でも、
過去2000年当時から放送された日テレ系「マネーの虎」に出演していたとなれば、きっと存在を思い出すのでは?
そのくらい川原ひろしさんは「マネーの虎」で強烈なインパクトを与えるほど、
個性的で濃いキャラクターにより、むしろ忘れるのは難しいくらいに印象に残ってしまうかもしれません。
【人気ラーメン店「なんでんかんでん」経営】
「マネーの虎」は00年から04年に放送されましたが、いまでも語り継がれるほど、ある種の伝説的な番組になります。
ごく一般の起業志願者がプレゼンをして、それに投資家が出資の可否を決めるオーディションスタイルの内容になります。
もちろん当時の川原ひろしさんは本来の事業家の立場として、番組に出演していました。
しかも川原ひろしさんは「マネーの虎」がきっかけで、なんと芸能界でブレイクしたと例えらえるほど、当時は目立つ活躍をしました。
これでもまだ川原ひろしさんが分からないという人でもラーメン店「なんでんかんでん」の経営者といえば、さすがに相当数が分かるでしょう!
ラーメン店「なんでんかんでん」は大きな看板を駅や街道沿いに出したり、
日常生活で目につきやすい場所に広告を展開することでも、ラーメンに興味がなくても店名だけは知るほど。
しかし最近あまり聞きませんが12年ころから閉店が続き、結局は廃業したという報道がみられますが、「なんでんかんでん」の名前だけは残るみたいですけど。
「なんでんかんでん」の廃業理由としてメディアでは明確に伝えませんが、
ネットによると、川原ひろしさんの出身地の九州名物で知られる豚骨を、東京に広めたラーメン店で知られます。
住宅地で夜間を中心に営業しましたが、どうしても東京では豚骨が悪臭ととられがちで、その苦情などクレームも廃業理由に影響するようです。
ただ廃業理由として豚骨の悪臭など大っぴらにすると、他の飲食店への悪影響も考えられるので、あまりメディアは大々的に報道しないのでしょうか?
【一転して多額の借金に!】
川原ひろしさんの経営した「なんでんかんでん」は、ラーメンブームの火付け役ともいわれ、行列ができるほどの有名店でした。
醬油や味噌、塩ラーメンがメインな食生活であれば、
豚骨ラーメンを知ると、みんな病みつきになるほど好きな人が多いラーメンですが、確かに豚骨専門店だと、至近距離に近づくだけでも匂いは独特です。
ただ豚骨ラーメンが大好き!であれば、匂いは気にならないように思いますが。
ただし住宅街など近所にあり、毎日嗅いでいたら体調によっても悪臭に感じることはあるかもしれません。
そうなると廃業理由は納得しますが、もちろん他にもラーメンブームが激化したことから「なんでんかんでん」は老舗の存在であり、客足が減ることは避けられない宿命のようです。
次々と新店舗が紹介されると、そちらに興味が移ってしまいますから。
人気店だったのでフランチャイズなど店舗を展開していましたが、15年までに閉店しています。
その反動で「なんでんかんでん」は負債を抱えてしまい、一時は借金額は最高額5億円にまで膨らむほどだったと明かします。
【現在は催眠術師に転身?】
かつて川原ひろしさんは事業家として、人気ラーメン店「なんでんかんでん」の経営者として有名になりました。
だから当時タレント業はあくまでも副業のような活動でしたが、現在はメインに活動するスタイルに移行するしかないでしょう!
だから現在、川原ひろしさんの肩書はタレントをはじめ、歌手や俳優、さらにコンサルタントやセミナー講師など並びます。
ただし芸能活動は歌手や俳優志望だったとしても、実績がないことでも、なかなか通用しないでしょう。
むしろ現在は催眠術師としても活動することに力を入れるそうですが、
もともと催眠術を始めて10年以上のキャリアがあるらしく、日本催眠術協会会員でもあると明かしています
ただ日本催眠術協会会員とか、必要なところからして胡散臭いですが。
川原ひろしさんとしては催眠術師の講師としても、今後は活動を展開したいと考えるそうですよ!
まとめ
今回は実業家の川原ひろしさんをご紹介しました。
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・事業家ながら一般的に名前を知られる可能性が高く、強烈キャラでタレント活動に進出。
・ブレイクのきっかけは過去の伝説的な番組「マネーの虎」に出演していたのが始まり。
・人気ラーメン店なんでんかんでんの経営者としても知られ、豚骨ラーメンの元祖となる。
・住宅街の経営から豚骨が悪臭と苦情があり、ネットで廃業理由の1つになると噂される。
・借金の最高額は5億円にも膨らむが、現在は催眠術師としても活動を展開したいと考える。
という結果になりました。
コメント