みなさんこんにちは!
今回はあのビリギャルで話題になった坪田塾の塾長の坪田信貴さんをご紹介したいと思います。
wiki・さやか 高校 どこ・勉強法 タイプ別・学歴・坪田塾というワードで調べていきたいと思います。
プロフィール
名前:坪田信貴(つぼた のぶたか)
趣味:妻いじり、読書、テレビゲーム、空手、日記
長所:超ポジティブ
短所:楽天的すぎる
好きな食べ物:焼き肉、ハンバーグ、ミートソーススパゲティー、カレー
嫌いな食べ物:なし
経歴
愛知県名古屋にある大学受験を専門とし、中学生、高校生、浪人生を主な対象とした『坪田塾』を経営している。
坪田信貴さんが世に知られるきっかけとなったのが、彼の著書『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40あげて慶應大学に現役合格した話』が映画『ビリギャル』として2015年5月に公開されたことで注目を集める。
情熱大陸などメディアへの出演実績もある。
さやかの高校はどこ?
映画『ビルギャル』の主人公である女優の有村架純さん演じる小林さやかさん。
実話を元にした映画であるだけにどこの高校に通っていたのかが話題となっている。
偏差値30だった彼女が1年間で偏差値70まであげて慶応大学に合格するという素晴らしいストーリーだが、さやかさんが当時通っていた高校は某私立女子高でお嬢様学校だそう。
加えて女子高はエスカレーター式に進学出来るところであったが、さやかさんの成績では難しく外部進学を選んだ。
ネット上ではさやかさんが通っていた高校について、主に3つの学校に焦点が当てられている。
名古屋にあるお嬢様学校ということから、金城学院、愛知淑徳学園、椙山女学園のいずれかではないかと言われている。
この中でも特に金城学院ではないかとの声が多くあがっていて、その可能性が高いかもしれない。
勉強法タイプ別
僅か1年間で偏差値30から偏差値70まで引き上げた坪田信貴さんは、心理学を応用した勉強法を行っているそう。
TV番組などでも紹介されている彼の4つの効率的な勉強法について触れてみた。
まずは、英語や漢字など『覚えたい単語を大きな字で書く』ということ。
これは重要な情報だと脳に認識させるための方法で、記憶に残しやすくなるという。
次に『間違えた問題文を赤で修正』すること。間違えた答えを赤で修正したとしても、応用が利かず、間違えた問題の本質を捉えるために行っているそう。
回答ではなく、問題文を修正するところが斬新だと思える。
さらに、『休憩に入る前の一工夫』も重要であるといい、朝から勉強していて、昼食の時間に差し掛かった場合に、すぐに席を立つのか、キリの良いところまで進めてから昼食に向かうのか。
この場合はキリの良いところまで進めてから行く方が効果的だそうで、認知心理学におけるツァイガルニク効果というものを利用しているという。
最後に『解答を見ながら解く』ことでどうして、そのような答えになるのか考えることを身につけることが出来るという。
学歴は?
気になる坪田信貴さんの学歴だが、自身についてあまり公表していない。
偏見を防ぐために、意図的に公表しておらず、「誰でも出来る」というメッセージ性が込められている。
英会話力の高さを示すTOEICで満点である990点をとったと言われていて、学歴についても素晴らしいのではないかと考えられる。
塾はどこにある?
坪田信貴さん自身のブログにも記載されているが、名古屋で、『塾生の人生を応援する』というコンセプトの『坪田塾』を経営している。
塾のホームページを見てみると、2016年度の入塾募集についてはキャンセル待ち状態と非常に好評を得ている様子が伝わってくる。
まとめ
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・さやかの高校は金城学院が有力!
・タイプ別勉強法がある!
・学歴は公表していない!
・坪田塾は名古屋にある!
という結果になりました。
コメント