みなさんこんにちは!
今回は腹話術師のいっこく堂さんをご紹介したいと思います。
激やせ 激ヤセ 病気・老眼・娘・人形 名前というワードで調べていきたいと思います。
プロフィール
名前:いっこく堂(いっこくどう)
本名:玉城一石(たまき いっこく)
年齢:52歳
生年月日:1963年5月27日
身長:175㎝
体重:65㎏
出身:沖縄県
血液型:A型
趣味:映画鑑賞、ジョギング
経歴
1982年に沖縄県立北谷高校卒業後に上京する。当時の横浜放送映画専門学院(現日本映画大学)に入学するが僅か半年で中退。
ものまねタレントとして活動することになった契機は、在学中にTV番組『笑ってる場合ですよ!』のグランドチャンピオンに輝いたことである。
その後、1986年に『劇団民藝』に入団し、舞台俳優として活動するが、1人で芸人として活動することを決意し1992年に休団を経て退団。
独学で腹話術を習得し、『いっこく堂』として活動を開始する。
2体の人形を同時に操る腹話術や、時間差の腹話術、唇を全く動かさない高い技術力が注目を集め、2000年ラスベガスで開催された『世界腹話術フェスティバル』をはじめ、
2001年に『兵士の物語』、2002年『くしゃみ』、2004年『中国上海国際芸術祭』2015年に腹話術ミュージカル『ダブル』などへの出演実績を積む。
2000年に発売された初のビデオ『いっこく堂劇場』はヒットを記録し、最新DVDは2013年12月に発売された『ひとりのビッグショー』となっている。
また、2012年9月にはくもん出版より、初の著書となる『ぼくは、いつでもぼくだった。』を刊行する。
これまでに沖縄タイムス出版文化賞児童部門賞受賞、文化庁芸術祭新人賞・浅草芸能大賞新人賞・ゴールデンアロー賞新人賞、スポニチ文化芸術大賞優秀賞受賞など多くの受賞実績を持っている。
激やせした?
現在のいっこく堂さんのプロフィールを見ると、身長175㎝に対して体重が65㎏と一般的もしくはやや痩せ気味といったところ。
そんないっこく堂さんが激やせしたことが話題となっている。
過去のいっこく堂さんの写真を検索し、現在のものと比較すると激やせとは言わないまでも、頬のあたりが少し痩せた印象を持つ。
なぜ激やせが囁かれているのか調べてみると、いっこく堂さんは過去に緊急搬送された経験があるそう。
緊急搬送の原因は、尿路結石で2014年1月3日の深夜、就寝中に腰回りに激痛が走って、全く動けなくなったのだそう。
この病気自体が激やせの理由というよりは、これをきっかけに食生活など健康への意識が高まったことが理由ではないかと言われている。
加えて、いっこく堂さんの趣味であるジョギングは約1時間だそうで、食生活の改善+ジョギングによって激やせしたのだと考えられる。
実は老眼?
激やせに続いて話題となっているのが、いっこく堂さんが実は老眼ではないかということだ。
今年3月5日に放送されたTV番組『有吉反省会』に出演したいっこく堂さん、同番組では出演者が反省するというもので、いっこく堂さんが反省したのは“ブログの使い方を間違えた”ということ。
ブログと言えば、文字を打って時には画像をアップしたりするものであるが、いっこく堂さんの場合は、手書きで書いた文字の写真をアップするという方法で「何故、私がそこまで焦っていたのか……それは3/5(土)日本テレビ『有吉反省会』PM11;30~を御覧下さい。理由がわかります」と綴られている。
なぜこのような行動に至ったのか、いっこく堂さんのマネージャーさんによると、「いっこく堂さんは老眼で文字が見えにくくなっているために、筆ペンで文字を書いてアップしている」のだそう。
腹話術やTV出演でのいっこく堂さんの姿を見ると元気いっぱいのように見えるが、彼の年齢は52歳と老眼であってもおかしくはない年齢だろう。
娘がいる?
いっこく堂さんのプライベートは謎に包まれている部分も多いが、20年ほど前の劇団員である女性と結婚して、現在は高校生になる娘がいると言われている。
お相手の女性について、現在は、一般の方になっているようで、残念ながら、名前や画像などは出てこなかった。
この女性がいっこく堂さんのマネージャーをしていた頃もあったとも言われている。
人形の名前は?
いっこく堂さんが使用している人形は30体以上いるそうで、TV出演などでメインに使っているものを中心に人形たちの名前を調べてみた。
ジョージ (吉助氏きちじょうじ)中年男性を模した人形。吉祥寺出身の恥ずかしがり屋という設定。
サトル(サトル・シアトル・トンデール) 鳥の人形。二種類の顔がある。
スカーレットダン(ダン・ヤマト) 欧米人風の顔をした人形。人形の中ではもっとも実際の人間に近い顔であるが登場回数は多くない。
オペーラ(オペーラ・にんげん・ジャ・ねえ) クマを模した人形。アインストーンアルベルト・アインシュタインのパロディー。ビーカーでビールを飲む癖がある。
カルロス(カルロス・セニョール・田五作) 薄毛の中年男性風。ボリビア出身。最初に制作された人形である。
さるのすけ(五川猿の助いつかわ さるのすけ) サルがモチーフ。
サトリ(サトリ・トットリ・トンデール)鶏がモチーフ。サトルの叔母という設定。
師匠 いっこくより100歳年上(1863年5月27日生まれで152歳)の老人。姓が師、名が匠という設定。にんげん日本史ではいっこくと共に進行役を務めた。
ブーちゃん 豚がモチーフ。
カンちゃん、マイク 近年主にテレビに出るときは師匠、サトル、ジョージと共演することが多い。
まとめ
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・激やせした理由は病気が原因でダイエットしたから!
・老眼だった!
・娘がいる!年齢は20歳ぐらい!
・人形には名前がある!
という結果になりました。
コメント