みなさん、こんにちは!
今回ドラァグクイーンのエスムラルダさんをご紹介したいと思います。
ドラァグクイーン・大学・一橋・学歴・脚本 連ドラ・本名 ドラマというキーワードで調べていこうと思います。
プロフィール
芸名:エスムラルダ
別名義:森村明生(もりむら あきお) ※フリーライターのペンネーム
年齢:44歳
生年月日:1972年3月13日
出身:大阪府
職歴:印刷会社に8年強も勤めて、03年に退職。以後フリーのライター・エディターとして社史や雑誌記事の原稿執筆、編集など。
出身校:一橋大学社会学部 卒業
資格:ヘブンアーティストの資格取得 ※東京都公認大道芸人
【ホラー系ドラァグクイーン!】
テレビの世界はオネエ系といわれる方々は、重宝される存在です。
どの番組でも1人くらいキャスティングするのは、すでに定番スタイルのイメージです。
さらにバラエティ番組に限らず、情報や知識の番組まで活躍する範囲は広がりをみせます。
そのオネエ系で新しい存在として浮上しそうなのが、エスムラルダさんになります。
エスムラルダさんは ホラー系ドラァグクイーンでありますが、その傍らでライターであり、脚本家でもあります。
ライター業に関しては、文章の何でも屋と自称します。
だいたいオネエ系で頭角を現す存在とは、何か一芸に秀でたり、多才であったりと逸材が目立ちます。
つまりオネエ系であれば、ブレイクするとは限らないという厳しい状況もありますが。
その代わりにブレイクするのを納得する、個性の持ち主ばかりです。
エスムラルダさんであれば文才が期待できる存在であり、さらにドラァグクイーンであることにプライドを感じます。
きっと女子の方がドラァグクイーン好きは多く、もしかしたら男子はドラァグクイーンって何だろう?というくらいの意識かもしれません。
ドラァグクイーンとは男性が女装をすることになり、しかもド派手なヘアメイクや衣装で飾り立てるのが特徴的になります。
エスムラルダさんも長い付けまつ毛を重ねて、独特のアイメイクにより、なおさら華やかさを演出します。
だから美容やファッションに直結することでも、ドラァグクイーンは女子の関心度が高い理由になりそうです。
ごく一般的にオネエ系でよく知られているマツコ・デラックスさんをはじめ、ミッツ・マングローブさんも、いわゆるドラァグクイーンに数えられるでしょうが、
あくまでもテレビ出演時に合わせてお茶の間向けに、ソフトな装いという印象を与えますね。
【一橋大学出身の高学歴!】
ではエスムラルダさんに注目してみると、ホラー系ドラァグクイーンと自称されるくらいなので、現時点ではお茶の間向けにアレンジしていません。
だからド派手なドラァグクイーンの原形をとどめているのが、まさにエスムラルダさんかもしれません。
ただドラァグクイーンだからと、全員が女性を拒否反応するとか、趣味についても限定されずに幅広いみたいです。
ただしドラァグクイーンであれば、エスムラルダさんのように男性が好みのタイプとなる確率は高いようです。
しかもエスムラルダさんは、オネエ系の方々の中でもインテリです。
学歴をみれば一目瞭然ですが、一橋大学社会学部を卒業とは、ごく一般的に高学歴になります。
もちろん有名なことですが一橋大学であれば国立大学ですから、
東京でも国立市に位置することでも、インテリジェンスあふれるイメージが好まれます。
東大と、また違った趣があることでも、もし一橋大学出身となればどこの企業でも一目置かれるような存在でしょう。
一橋大学を卒業後、エスムラルダさんは印刷会社に8年強も勤めて、03年に退職したそうです。
2000年より「エスムラルダ」名義で活動をはじめ、
雑誌や企業サイトにコラムや人生相談等の執筆をスタートさせたことでも、退職後のフリーのライターやエディター業につながることになります。
また一方では、やはりオネエ系タレントで活躍するブルボンヌさんと、同学年の友人でした。
だからエスムラルダさんは学生時代の当時94年9月より、ブルボンヌさん主催のクラブイベントでドラァグクイーンデビューします。
さらに96年より、クラブイベントや企業イベント、結婚式など各種イベントにより、ドラァグショウを始めます。
だからショウのDJや、イベントの司会などから活動を始めたところは、エスムラルダさんもマツコさんやミッツさんと同じようなスタートになります。
【連ドラ脚本まで手掛ける多才ぶり!】
さらにエスムラルダさんの特徴的なところはライター業の延長らしく、
実は脚本家としてテレビドラマも手掛けることを、自ら明かしています。
これは13年12月当時になりますが、TBS系深夜バラエティ「有吉ジャポン」において、
エスムラルダさんは出演当時に連続ドラマとして放送されている番組の、脚本を手掛けることを告白します。
しかも放送中の連ドラに関して、本名で脚本家として参加していると。実はエスムラルダさんは、森村明生というペンネームで活躍もします。
だからと、そのまま本名とは限りませんが、おそらくエスムラルダさんであると、
まったくわからないであろう本名だというのは、なんとなく察せられますね!
当時放送された連ドラ以外にも、エスムラルダさんはライターとして雑誌やWebの連載だけでなく、
漫画の原案まで手掛けるので、その多才ぶりが伝わる存在でしょう。
まとめ
今回ドラァグクイーンのエスムラルダさんをご紹介しました。
みなさんはどう思いましたか?コメント残してくれるとうれしいです。
この記事を書いた結果!
・ホラー系ドラァグクイーンと自称しますが、ライターや脚本家として活躍する多才ぶり。
・長い付けまつ毛を重ねる、派手なメイクとファッションが特徴的なドラァグクイーン!
・オネエ系のブルボンヌとは同学年の友人で、その影響からドラァグクイーンデビュー!
・一橋大学出身で高学歴のインテリ、印刷会社勤めをした後にライターや脚本家で活躍。
・テレビ露出の最初の頃、当時に放送中の連ドラの脚本家で、本名で書くことを明かす。
という結果になりました。
コメント